簡単なしじみ味噌汁 まとめ

日本の食卓に欠かすことのできないお味噌汁。お味噌汁の具材はさまざまですが、その中でもしじみは人気の高い具材のひとつです。最近はレトルトのお味噌汁もよく見かけるようになってきました。そこで今回は、しじみのお味噌汁の魅力を解説していきます。

 

しじみのお味噌汁に含まれる栄養素と摂取効果

今回注目していく栄養素は、しじみに多く含まれるオルニチンとタウリンです。

【オルニチン】
遊離アミノ酸の一種。体内のエネルギー生成を担っています。

【タウリン】
タウリンもアミノ酸の一種。肝臓の働きを活発にしてくれることで知られています。

しじみの摂取効果で最も知られているのは「二日酔いの予防」です。飲み会の後にしじみのお味噌汁を飲んでいる人もいるのではないでしょうか。しじみが二日酔いに良い理由は、しじみに含まれるオルニチンやタウリンのおかげです。
オルニチンには、アルコールを分解する際に肝臓の働きを助けてくれる作用があります。さらに、タウリンには肝臓の働きを活発にし、肝細胞の再生を促す働きがあります。
この他にも、しじみには疲労回復効果・脂肪燃焼効果・むくみ予防・貧血予防なども期待できます。しじには女性にも積極的に摂ってほしい食材です。

関連記事:インスタントのしじみお味噌汁まとめ

 

レトルトのお味噌汁は栄養がない?

しじみのお味噌汁を一から作るのは大変な作業ですよね。そこで人気を集めているのがレトルトのお味噌汁です。レトルト食品は便利ですが、栄養素の損失が心配な人もいるのではないでしょうか。

レトルトのお味噌汁は大きく以下の3種類に分けることができます。

生味噌タイプ…生の味噌・ダシ・フリーズドライした具が入っているもの
粉末タイプ…味噌も具も粉末状のもの
フリーズドライタイプ…味噌も具もフリーズドライになっているもの

味噌の栄養価が高いのは「粉末タイプ」と「フリーズドライタイプ」です。「生味噌タイプ」に関しては加熱処理(殺菌のため)が必要となり、多少は味噌の栄養価が減ってしまいます。

レトルト食品だからといって、しじみに含まれるオルニチンやタウリンなどの栄養素が大幅に失われることはありません。それどころか「しじみ〇〇個分のオルニチン入り」というような商品も存在します。レトルトのほうが栄養を効率的に摂取できる場合もあるのです。

関連記事:しじみのレトルト味噌汁に感じる疑問を解消!健康な味噌汁を堪能しよう

 

しじみのお味噌汁カップの購入場所や価格は?

レトルトお味噌汁は、コンビニやスーパーで気軽に購入することができます。店頭に並ぶ商品は、永谷園やマルコメなどの有名メーカーのものが中心となります。気になる価格は100~200円程度とお手頃です。

色々なタイプのお味噌汁を飲んでみたい人は、ECサイトなどの通販での購入がオススメです。楽天・アマゾン・LOHACOなどをチェックすると、店頭に並んでいないメーカーのものが多く販売されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

美噌元ではスティックタイプのお味噌汁「しじみエスプレッソ」を販売しています。木樽寝かせの八丁味噌をベースとして、信州赤白合わせ味噌とブレンドした本格派。美味しさに定評があります。
「しじみエスプレッソ」の封を切りマグカップなどに入れて、お湯を注ぐだけですぐに飲むことができます。カップ入り商品のようにかさばらず持ち運びにも便利です。
「しじみエスプレッソ」にはしじみ100個分のオルニチンが配合されています。粉末タイプなので味噌の栄養素もしっかりとキープされています。味の良さはもちろん、栄養的にもおすすめの商品です。

関連記事:手軽に美味しいインスタントカップのしじみ味噌汁

 

自販機で買える缶のお味噌汁が話題

自動販売機で買えるしじみのお味噌汁があることをご存知ですか?真冬になると、自販機で温かいスープやおしるこを買うのが楽しみ… という人は多いと思います。それと同じ感覚で、自販機でお味噌を買えるは画期的ですよね。

ドリンク缶のしじみのお味噌汁といえば、永谷園の「しじみ70個分の力」が有名です。1本にしじみ70個分のオルニチンが含まれています。飲み会の帰りに、自販機で購入してみるのも良いかもしれません。
ドリンク缶タイプではありませんが、先ほど紹介した美噌元の「しじみエスプレッソ」も便利でおすすめです。家にストックしておけば、帰宅後にお湯を沸かしてすぐに飲むことができます。
1人暮らしでも温かい「しじみエスプレッソ」が待っていると思ったら、急いで家に帰りたくなるかもしれませんね。缶タイプと異なり、自分で濃度の調節ができるところも魅力的です。

関連記事:なんとドリンク缶も!自動販売機で買えるしじみのお味噌汁

 

まとめ

美味しいだけでなく、栄養豊富でさまざまな健康効果が期待できるしじみのお味噌汁。自分で一から作るのは大変ですが、レトルトのお味噌汁を活用すると便利です。最近はドリンク缶タイプのもの、マグカップに注ぐタイプのものなども続々と登場しています。毎日の生活にしじみのお味噌汁をプラスしてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です