なんとドリンク缶も!自動販売機で買えるしじみのお味噌汁

コーンスープほどは有名でないですが、なんと手軽に楽しめるドリンク缶でしじみの味噌汁があります。
永谷園の人気インスタント商品「1本で70個分のしじみの力」シリーズに味噌汁缶があるのをご存知でしょうか?
秋冬限定商品ですが、2015年永谷園が発売をし大人気です。
冬にうれしい温かいドリンクをご紹介します。

 

コーンスープだけじゃない!自販機で買える缶の味噌汁

木枯らしが吹く寒い冬に、自販機で温かいスープを買って温まりたくなることはありませんか?
まず思い浮かぶのがおなじみのコーンスープです。
いかに、具のコーンを缶に残さずに飲むのかといった裏技も紹介されていたりしますよね。
コーンスープ以外にも、オニオンスープを見かけることもあります。
コンソメ味などで販売されていて、血液サラサラ効果のある玉ねぎが入っています。
甘いものを求めるのであれば、お汁粉も外せません。
甘さが、寒さで固くなった体を解きほぐしてくれます。
そして、手軽に冷えた体を温めたい時の選択肢の一つにしじみの味噌汁もおすすめです。
190g130円で容量や値段はコーンスープと同じです。
また、疲れに効く、二日酔いに効くしじみ汁なので美味しく飲めて元気になれるという利点があります。

 

缶で飲めるしじみの味噌汁とは?

ドリンク缶のしじみのお味噌汁と言えば永谷園の「しじみ70個分の力」がインスタント商品として人気です。
1本でしじみ70個分のオルニチンが含まれています。
オルニチンとは、アミノ酸の一種です。
肝臓で重要な役割を果たしてくれています。
肝機能が低下してしまうと、疲れが出たり消化不良を起こしたり、体がむくんだりします。
しじみに含まれるオルニチンを摂取することで、疲労回復効果や睡眠や目覚めの改善、成長ホルモンの分泌促進などの効果が得られると注目されています。
オルニチンの効果でもう一つ有名なのが二日酔い対策になるということ。
アルコールを飲むとアセトアルデヒドに変化します。
この物質は体にとっては有害なものです。
アセトアルデヒドを無害な物質に変えてくれるのが肝臓です。
でも肝臓の働きにも限度があります。
大量のアルコールは肝臓の処理能力を超えてしまいます。
肝臓の処理能力を超えたアセトアルデヒドが頭痛や吐き気といった二日酔いの症状を引き起こしてしまうのです。
冷え込む季節に開催される忘年会や新年会はついお酒を飲みすぎてしまうもの。
お酒を飲んだ帰りの駅の自販機で見つけたらしじみのお味噌汁がおすすめです。
1本あたり28キロカロリーと低カロリー食品なのでダイエット中の方でも安心して飲んでいただくことが出来ます。
ちなみに具は入っていません。

 

缶以外にも!ドリンク感覚のしじみの味噌汁

美噌元の「しじみエスプレッソ」もドリンク感覚で楽しめるお味噌汁の一つです。
エスプレッソってなんだかコーヒーみたいですよね。
その名の通り、カップに「しじみエスプレッソ」とお湯を注ぐだけで、しじみのお味噌汁を飲むことができる、お味噌汁の元です。
仕事中にちょっと一服したい時、コーヒーをおともにする方は多いと思います。
コーヒーもしじみのお味噌汁と同様、二日酔いやむくみの解消に効果があるといわれている飲み物です。
でも、飲みすぎると心臓に悪影響を及ぼすともいわれています。
そこでおすすめしたいのが、手軽に飲める「しじみエスプレッソ」です。
インスタントコーヒーにお湯を注ぐのを「しじみエスプレッソ」に変えるだけなので、手間もなく体にも優しいので一石二鳥です。
特に、お砂糖を入れたコーヒーを飲む習慣がある方には「しじみエスプレッソ」への置き換えがおすすめです。
お砂糖を入れたコーヒーは体を冷やす原因になってしまいます。
それは、お砂糖の過剰摂取が血糖値の急上昇・急降下をまねき、同時に体温を下げてしまうから。
お砂糖はダイエットにも大敵ですよね。
「しじみエスプレッソ」ならお砂糖を摂取することもないので、体を温め、摂取カロリーも抑えられますよ。
もちろん普段のお食事の際にも「しじみエスプレッソ」は活躍してくれます。
お昼ごはんは簡単に済ませたい、家族がスープを飲んでいても、おじいちゃんだけはお味噌汁がいい、ということもありますよね。
そんな時に一人分だけを気軽に作ることができるのです。
もちろん、家族みんなで楽しむこともできます。
国産しじみを使って作られているので小さい子どもにも安心です。
大人が飲む際には少し濃いめに、小さな子どもが飲む際には少し薄めにと、注ぐお湯の量だけ調整すればいいのもうれしい点です。

 

まとめ

冬の寒い時期には、体を温めてくれる飲み物がうれしいですよね。
コーンスープだけではなくおしるこやオニオンスープなどのホットドリンク缶が自販機でも販売されていますが、しじみの味噌汁もそのうちのひとつです。
疲労回復などの健康効果も期待できます。
主要鉄道の自動販売機やコンビニでも置いてあるところがあるようなので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

コメントを残す