インスタントのしじみお味噌汁まとめ

しじみは人気のお味噌汁の具材の1つです。自宅でも簡単に作ることができますが、最近はコンビニやスーパーでインスタントのお味噌汁を見かけることが増えてきました。インスタント食品を活用すれば、砂抜きの手間もかからず便利です。そんなインスタント食品ですが、生とのお味噌汁と栄養に違いはあるのでしょうか?

3つの栄養素に注目!しじみのお味噌汁に含まれる栄養素

しじみには可食部100gあたり7.5gのたんぱく質が含まれおり、たんぱく質の補給にもおすすめの食材です。糖質は4.5g、脂質は1.4gと控えめなのでダイエット中の人にも人気があります。

しじみに含まれる代表的な栄養素は、
・カルシウム
・鉄分
・オルニチン
・タウリン
・ビタミンB類
などです。

カルシウムや鉄分が何となく体に良いことは分かっても、中にはあまり聞き慣れない栄養素もありますよね。今回注目していくのは、オルニチン・タウリン・ビタミンB12の3つです。

【オルニチン】
遊離アミノ酸の一種。体内のエネルギー生成を担っています。

【タウリン】
タウリンもアミノ酸の一種。肝臓の働きを活発にしてくれることで知られています。

【ビタミンB12】
ビタミンB群の一種。ビタミンB12が不足すると貧血や慢性疲労を引き起こす可能性があります。

各栄養素の具体的な効果については、次の項目で詳しく解説していきます。

関連記事:インスタントと、生のしじみのお味噌汁!栄養の違いは?

 

しじみのお味噌汁が二日酔いや疲労回復に効く理由

しじみのお味噌汁が二日酔いや疲労回復に効くと言われているのは、しじみに含まれるオルニチンやタウリンのおかげです。どちらの栄養素も肝臓の機能を助けてくれます。

肝臓の機能の1つに「解毒」があり、アルコールや老廃物などの有害な物質を無毒化しています。しかし、アルコールを過剰摂取してしまうと、肝臓のアルコール分解機能が追いつかず、頭痛や吐き気など二日酔いの症状が出てしまうのです。

ここで活躍してくれるのが、しじみに豊富に含まれるオルニチンです。オルニチンには、アルコールを分解する際の肝臓の働きを助けてくれる作用があります。また、オルニチンには疲労回復効果も認められています。

タウリンは肝臓の働きを活発にし、肝細胞の再生を促す働きがあります。タウリンにもオルニチン同様、疲労感を和らげる効果があります。つまり、オルニチンとタウリンのW効果で二日酔いや疲労回復を改善してくれるというわけです。

 

他にもまだある!しじみのお味噌汁の摂取効果

しじみには、体内で作ることのできない必須アミノ酸がバランスよく含まれています。必須アミノ酸は新しい細胞の生成を促してくれます。その結果、代謝が良くなり脂肪燃焼効果が期待できるのです。

ダイエットの大敵であるむくみに対しても、しじみは良い効果をもたらしてくれます。むくみは肝臓機能の低下によっても起こることがあるので、肝臓を活性化してくれるしじみはおすすめの食材です。

もう1つ、少し意外な摂取効果が貧血予防です。しじみには貧血を予防してくれるビタミンB12が豊富に含まれています。ビタミンB12は水溶性ビタミンなので、お味噌汁にすることで効率的に摂取することができます。

 

生とインスタント、栄養や摂取効果に違いはあるの?

お湯を注ぐだけで手軽に食べられるインスタントのお味噌汁。1人暮らしの人や時間がない時に便利な商品ですが、栄養素が失われているようなイメージを持っている人もいるのではないでしょうか?

一言にインスタントのお味噌汁と言っても、製法によって3種類に分けることができます。

・フリーズドライタイプ:具材と味噌、両方がフリーズドライになっているもの。
・生味噌タイプ:具材のみがフリーズドライで、だしと生の味噌が入っているもの。
・粉末タイプ:粉末状の具と味噌を使っているもの。

フリーズドライタイプや粉末タイプは、栄養の損失が少ないので特におすすめです。生味噌タイプは味噌を加熱殺菌するため、多少の栄養は失われることになります。ただ、しじみに含まれるオルニチンやタウリンに関してはあまり気にする必要はないでしょう。

しじみのお味噌汁の中には、「しじみ100個分」「オルニチン入り」などしじみ特有の栄養素を人工的にプラスした商品もあります。つまり、商品によっては生の味噌汁よりも効率的に栄養素が摂れるわけです。
結論として、インスタント食品だからといって大きくしじみの栄養素が失われていることはありません。疲れている時でもサッと用意できることを考えると、インスタントのお味噌汁を利用するメリットは大きいです。

関連記事:気軽に買えておすすめ!インスタントのしじみのお味噌汁

 

まとめ

しじみのお味噌汁は美味しくて栄養豊富です。二日酔い予防や疲労回復効果だけでなく、ダイエットや貧血予防にまで良い効果が期待できます。ただ、忙しい時に砂抜きをしたり、だしをとったりするのは少し大変ですよね。そんな時はすぐに用意できるインスタントのお味噌汁を利用すると良いでしょう。インスタントのお味噌汁でも、しっかりとしじみの栄養素を摂取することができます。

コメントを残す