しじみのレトルト味噌汁に感じる疑問を解消!健康な味噌汁を堪能しよう

日本人の食卓によく並ぶのが味噌汁です。家庭によって作り方や味は千差万別、非常に奥が深い料理になっています。しかし、一から味噌汁を作るとなると意外と面倒だったりします。そこで便利なのが、レトルトの味噌汁です。今回は、具の中でもポピュラーなしじみの味噌汁について紹介していきます。

 

レトルトの味噌汁は栄養がない?

味噌と聞くと健康に良い食品のイメージがありますよね。実際に、味噌には多くの栄養素が含まれています。原材料である大豆を発酵させて作る味噌には、アミノ酸やビタミンB群、葉酸、パントテン酸が豊富なんですね。生命維持を支える必須アミノ酸が8種類も含まれているのは驚きです。

しかし、『レトルトの味噌汁だと栄養素が少ない』と感じている人も多いです。実際はそのようなことはないのですが、少しだけ解説しておきましょう。レトルトの味噌汁を購入する際に、さまざまなタイプの味噌汁があると思います。基本的に以下のような感じですね。

生味噌タイプ…生の味噌とダシ、フリーズドライした具が入っている
粉末タイプ…味噌も具も粉末状のもの
フリーズドライタイプ…味噌も具もフリーズドライになっているもの

この中で最も栄養素が高いのは『粉末タイプ』と『フリーズドライタイプ』です。この2つは素材を凍結、真空状態による乾燥で形成されています。そのため、味噌の栄養素が損失しにくいとされているのです。しかし、『生味噌タイプ』は味噌を加熱する(殺菌のため)過程が必要なため、どうしても栄養素が少なくなってしまう傾向にあります。

以上のことから、レトルトだからと言って栄養素が少ないということにはならないことが分かりました。ただし、レトルトの味噌汁だと塩分が多めの商品も存在します。最近では『減塩』や『塩分量〇〇%オフ』など、塩分量が少ないことを売りにしている商品もありますので、できるだけ塩分少なめのものを買うようにしましょう。

 

しじみにはオルニチンがいっぱい!

しじみと言えば『オルニチン』が有名です。よくCMなどでも『お酒を飲んだあとにしじみ汁を摂取すると良い』と紹介されています。実は、江戸時代の頃からしじみの健康パワーは注目されていたのです。では、しじみに多く含まれているオルニチンには一体どのような効力があるのでしょうか。

オルニチンとは、しじみなどに多く含まれる特別なアミノ酸 です。しじみが健康に良いとされる最大の要因とも言われています。よく耳にすることもある『アミノ酸』ですが、実は生命維持にとても必要なものなのです。アミノ酸が占める割合は何と身体の約20%で、これが減少していくと普通に生活していくのに支障が出始めます。

そんなアミノ酸の中でもオルニチンは、生活リズムを整えたり乱れた食生活をサポートする役目があります。特に摂取してもらいたいのが、40代以降の人たちです。オルニチンの特徴として『健康に肝心な部分で活躍する』というものがあります。仕事で忙しい人、接待などで生活が乱れている人は摂取してほしいですね。

 

摂取が難しいからこその味噌汁

非常に優秀なアミノ酸であるオルニチンですが、それを食事から摂取しようとすると非常に難しい成分なのです。オルニチンが含まれている食品は多くありません。たとえ含まれていたとしても微量のものが多いのです。1日に摂取してほしいオルニチン量は約400mg~ということを頭に入れて一例を見てみましょう。

・オルニチンが含まれている食品(100g辺り)
しじみ・・・10.7~15.3mg
ヒラメ・・・0.6~4.2mg
キハダマグロ・・・1.9~7.2mg
チーズ・・・0.8~8.5mg
エノキダケ・・・14.0mg

・食品100gの目安
しじみ・・・35個
ヒラメ・・・約1切れ
キハダマグロ・・・さしみ7~10切れ
チーズ・・・約5枚
エノキダケ・・・約1.2袋

1日に必要なオルニチンを摂取するのがどれほど大変か分かりますよね。比較的含有量の多いしじみだとしても約900個近く食べなくてはいけません。これを毎日と考えたらほぼ不可能な数字です。しかし、最近のレトルト味噌汁には『しじみ〇〇個分のオルニチンが入っている』ことも多く、かなり摂取しやすい部類になりました。

これには、発酵オルニチンと呼ばれる成分が入っているからです。サプリメンとのように凝縮されており、飲むだけで簡単に摂取できます。オルニチンを美味しく簡単に摂取できるしじみのレトルト味噌汁は本当にありがたいです。

しじみのレトルト味噌汁は経済的

レトルトの味噌汁って便利だけど少し割高なイメージがありますが、1食100円ほどで生産者のこだわりを堪能できます。サプリメントと違って、美味しくご飯のお供にもなる味噌汁だからこそ価値があるのです。そんなレトルト味噌汁の中でもおすすめなのが美噌元から発売している『しじみエスプレッソ』です。

1袋にしじみ100個分のオルニチンが配合されており、深いコクの中にすっきりとした味わいを堪能できます。具材が入っていないので、しじみの食感が苦手な人でも飲むことが可能です。

 

まとめ

しじみの味噌汁について簡単に紹介させていただきました。レトルトという少しネガティブなイメージは払拭できたでしょうか?安くて美味しい、さらに栄養も充分に取れるレトルトのしじみ味噌汁、是非一度試しに召し上がってみてください。

コメントを残す