酒を飲みすぎた二日酔いを吹き飛ばすには?サプリよりもしじみの味噌汁!

ついつい飲みすぎてしまった夜…

二日酔いをいかに早く解消するか課題かと思います。

すぐに解消するためには、サプリやドリンクよりもしじみの味噌汁が一番かもしれません。

このコラムでは、二日酔いが起こる理由、意外と簡単なしじみの味噌汁のレシピをご紹介します。

なぜお酒を飲みすぎると二日酔いが起きるの?主な症状は?

そもそも、なぜお酒を飲みすぎると不快な二日酔いが起こってしまうのでしょうか?

お酒を飲んだときにアルコールを分解するのは肝臓です。

「飲みすぎ」とは、肝臓の分解能力を超えてお酒を飲んだ時のことです。

二日酔いの原因と症状とは?

肝臓がアルコールを分解するときには「アセトアルデヒド」という成分が発生します。

この成分は毒性が高いため、体内でさらに分解される必要があります。

体内酵素で分解されることで水や二酸化炭素となり体内へ排出されます。

ですが大量にアルコールを摂取した場合このアセトアルデヒドの分解が追いつかず、体内に残ってしまうのです。

アセトアルデヒドの分解の過程では以下のような症状がおこります。

  • 脱水症状が起きる
  • 胃腸に影響を与えることで胃痛になる
  • 血管を拡張させることで頭痛の原因になる

これが二日酔いの原因・症状なのです。

お酒の後の二日酔いにはしじみの味噌汁!と言われる理由は?

二日酔いに対処するためには、毒素のアセトアルデヒドを効果的に分解する必要があります。

実はしじみに含まれる「オルニチン」という成分は肝臓がアセトアルデヒドを分解するのを助けてくれるのです。

オルニチンは肝機能を向上させるだけでなく、血液中に残った毒素を分解する働きもあります。

そのため、頭痛等の症状の緩和にも役立つのです!

\手軽にお試し!お試しセットはこちらから/
 

お酒のアルコール分解だけじゃない!しじみの味噌汁の嬉しい効果は?

しじみにはオルニチンだけでなく、二日酔いの体に嬉しい成分がたくさん入っています!

  • タウリン
    アミノ酸の一種で、肝臓の働きを助ける効果があります。
  • アラニン
    アセトアルデヒドの血中濃度を下げる効果があります。
  • メチオニンビタミン12
    肝機能の働きを高める効果があります。
  • グルタミン
    アセトアルデヒドの分解を助けます。

一番効果的に摂取する方法とは?

こんな嬉しい成分がたっぷり入ったしじみを、一番効果的に摂取する方法は「しじみの味噌汁」を作ることです。

味噌汁にすることで、しじみに含まれる成分をたっぷり摂取できるだけでなく「ミネラル」「塩分」もプラスされて二日酔い解消パワーが高まります!

二日酔いを起こしている体は脱水状態です。

味噌汁でミネラルと塩分、水分を補給することができ二日酔いからの回復が早まります。

意外と簡単!忙しい朝にもおススメのしじみの味噌汁のレシピ

しじみの味噌汁の作り方

【材料(3人分)】

しじみ200~250g
水500ml
昆布5センチ角1枚
味噌大2
酒大1
粉山椒少々

1、分量の水に昆布、しじみを入れて灰汁を取りながらゆっくりと沸かしていく。
2、湧いてきたら火を弱める。
3、殻が開いてしばらくしたら昆布を取り出し、火を止める。
鍋の底に砂が残っていたら茶こしなどで濾す。
4、再び火をかけ、酒を加える。
5、味噌を溶きくわえる。
6、沸騰する直前で火を止め、お好みで山椒をかける。
できあがり!

でもしじみの味噌汁を朝作るなんて無理・・・と思う方も多いでしょう。

でも実は下準備をしておけば、忙しい朝でも簡単にしじみの味噌汁を作ることができます!

簡単な下準備の方法をご紹介しましょう。

それでもお味噌汁を作るのがめんどくさい!という方は、味噌汁専門店の美噌元のしじみ味噌汁がおすすめです★

\★手軽に簡単★美噌元のしじみ味噌汁商品はこちら/

しじみの下準備は大変?ポイントをご紹介!

ポイントは、しじみの下処理を前日などに行っておくことです。

下準備をした状態であれば、冷凍することも可能です。

お酒をよく飲む方であれば、下準備した状態のしじみを冷凍しておくことで常に簡単に味噌汁を作ることができるでしょう。

しじみの下準備の仕方

1、しじみを塩水に漬けて砂出しする。
2、流水にあてながらゴシゴシ洗う。この状態で冷凍保存が可能です。
しじみは冷凍保存すると旨味と栄養価が高くなるそうです!

多くの食材は冷凍することで栄養価が下がってしまいますよね。

ですが、しじみは冷凍することでオルニチンの含有量が増えるそうです。

マイナス4度の冷凍庫で保存した場合、なんと生のしじみの最大8倍ものオルニチン含有量が確認されたとの研究報告があります。

また砂抜きの際に塩水に漬けることで、しじみの旨味も増すとされています。

下準備をして冷凍保存しておくことで、より美味しく二日酔い解消効果の高い味噌汁を作ることができるのです。

ぜひ常に冷凍庫に常備しておきたいですね。

まとめ

しじみの味噌汁には、肝機能を助けて二日酔いを和らげる働きがあります。

サプリやドリンクと異なり、お酒を飲んで二日酔いになってしまった後でも効果があるのが嬉しいですね。

二日酔いで水分やミネラルが不足した体を潤してくれるだけでなく、胃に優しくじんわりと体に染み渡るので、気分が悪い朝に嬉しい一杯です。

次の二日酔い対策には、体に嬉しいしじみの味噌汁をお試しくださいね!

\手軽にお試し!お試しセットはこちらから/

酒を飲みすぎた二日酔いを吹き飛ばすには?サプリよりもしじみの味噌汁!」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: しじみは二日酔いや目にいい!?その驚くべき効能とは? | 青空ほわいと

  2. ピンバック: 二日酔いって結局なに?お酒は飲みたいけど頭痛いのはイヤだ! | LIFE MAINTE ライフメンテ

  3. ピンバック: ご存知ですか!?ついつい飲みすぎる人必見!二日酔い対策6選!! - なぎブログ

コメントを残す