結婚内祝いの相場ってどのくらい?結婚の内祝いマナー!

 

 

お祝いを頂き内祝いの予算を決めるときに頭を悩ますのが金額の相場です。お祝いを頂いて結婚の内祝いとしての金額相場のマナーとは、一体どれぐらいでしょう。

 

今回は、結婚の内祝いの金額相場のマナーにスポットをあててご紹介します。

 

結婚の内祝いのマナーについて!金額相場は?

お祝いを頂いたらまず「ありがとう」を相手に伝える礼状を書くことが、結婚内祝いの一番のマナーと言えるでしょう。

 

挙式を挙げた場合は挙げた1ヶ月以内、挙式を挙げない場合は入籍1ヶ月以内に結婚の内祝いを贈るのがマナーです。

 

早く結婚祝いを頂いた場合は礼状をすぐに送り、式や入籍した後に結婚内祝いを贈ります。

 

多くの方から結婚のお祝いを頂くとき現金で頂くことが多いです。結婚内祝いを贈るときは「お品物」で贈るのが常識です。

 

半額の予算で手配しても半額以上に見られたり、安っぽく見られたりするのでラッピングや商品価値を高めることのできるお店を選びます。

 

内祝いに数や柄にこだわる人も多く3・5・7などの吉数を選び、4・9などの凶数は慶事には避け、偶数でも8の末広がりは吉数です。

 

1.金額の相場とは?

 

「半返し」が常識として結婚内祝いの相場です。人間関係にもよりますが、高額な場合3分の1からそれ以下でも構いません。

 

相場のマナー違反としては、頂いた金額よりも多すぎたり、同じだったり、少なすぎたりするのはマナー違反になります。

 

2.贈るタイミングは?

 

式から1ヶ月を目安に礼状を添えて必ず内祝いを贈りましょう。遅れそうな場合はお祝いを頂いたらすぐにお礼状を書いて、後から内祝いを贈ることも良いですが、目安は式後1ヶ月以内と覚えておきます。

 

礼状はできるだけ早く出した方が良いですが、式の翌日に出すのはあまり良くありません。式の様子や写真などを入れて感謝の気持ちを伝えるようにします。

 

結婚内祝いはお祝いを頂いて招待しない人や、高ご祝儀に見合わない引き出物に贈ります。結婚式や入籍の1ヶ月後に贈るのが良いタイミングです。

 

結婚の内祝いの相手別おすすめ商品や相場(目上の方・目下の方)

 

1.結婚の内祝いの目上の方への半返しマナー

 

常識的に半返しがマナーとなっていますが、目上の方から高額な結婚祝いを頂いた場合は少し違います。

 

少し相手に甘える気持ちで、3分の1からそれ以下に金額はとどめ、感謝を伝える意味で手紙や品物を持参して誠意を見せる方が良いでしょう。

 

また、目上の人に贈る場合は慶事にふさわしい柄や数字を選ぶことも大切です。最近はあまりこだわらない人もいますが、気にする方もおられるので注意することが必要です。

 

高級タオルセット

 

15,000以上のものはカタログギフトなどが良いのではないでしょうか?趣味が分かっていれば、趣味に合わせて贈るのも良いでしょう。

 

30,000円となるとこちらが良いと思って贈ったものが、かえって失礼に当たることもあります。そのようなときに役立つのがカタログギフトです。

 

2.目下の方への結婚内祝い半返しのマナー

 

職場や後輩などの自分より下の人からお祝いを頂いた場合は、半返しではなく8割~10割の品物を贈りましょう。ただし、10割以上の内祝いを贈ると相手が遠慮して受け取れません。

 

職場などでは慣習やマナーが決められていることがありますので、先輩に聞くことで安心できます。

 

ドリップコーヒーなら友人を招いたときや、一息ついたときに飲めるので結婚内祝いに喜ばれます。

 

スイーツの好きな人なら高価なスイーツなども良いでしょう。

 

結婚の内祝いの相手別おすすめ商品や相場(親戚の方)

ご両親によく聞いて、相手の趣味に合わせて贈るほうが良いです。「お返しはいらない」と言われた方には、記念日などに何かプレゼントしたり、挨拶がてら近況を報告しに行ったり、すると相手は喜びます。

 

金額が多いときは3分の1~それ以下でも構いません。カタログギフトなどは金額に合わせ選べ、近年は充実したカタログギフトも出ているので、欲しいお品を手に入れることができるかも。

 

結婚の内祝いの相手別おすすめ商品や相場(友人)

 

半返しのブランドグッズや食料品、消耗品が良いでしょう。少額の人にも贈ります。

 

消耗品は結婚内祝いでは「喜びが消える」という考えもあるので、縁起が悪いと考える方もおられます。職場の方や配偶者とよく相談して決めましょう。

 

消えるものとしてはスイーツや食料品・お菓子・タオルなど、また、独身の人ならコーヒーなども賞味期限が長いので好まれています。

 

味噌汁最中

個包装で一個から購入ができるので金額に合わせて選べます。賞味期限は3か月。ご家族どなたにも喜ばれる味噌汁なのでお勧めです。

 

オーガニックタオルセット

オーガニックタオル・ハンドクリーム・ボディウォッシャー・入浴剤・軽石が入ったセットで箱もしっかりして500円には見えません。

 

まとめ

結婚内祝いの相場は金額や付き合いなどにより、必ずしも半額というものではありません。

半額内祝いを贈ってかえって失礼にあたることもありますので、その人に合わせた内祝いを贈ることがマナーとして必要です。