手の込んだワクワクする出産内祝いメッセージカードを作成方法

 

 

内祝いを頂いたお返しに手作りのメッセージカードを相手に贈ってみたいものです。しかし、いざ!カードを作成する方法は?と悩むものです。

そこで、手作りで相手をワクワクさせるメッセージカードの作成方法を今回はお教え致します。貴方も出産内祝いを頂いた相手に思いっきり演出してみましょう。

 

出産内祝いとは?

出産内祝いとは出産のお祝いとして金品や金額を頂いた相手に対して有難うの気持ちを込めてお返しします。

その際に金品や金額と一緒にメッセージカードを添える事でより相手に喜んで貰いたい気持ちを表現します。

このお礼状やメッセージカードは必要なの?と言いますと、必ずしも必要なわけでは有りません。

しかし、出産祝いを頂いて有難うと言う気持ちを相手にはしっかりと伝えたいものです。

早速お礼状やメッセージカードを書き始めたい所ですが、いきなり書いて下さい。と言われても難しいものです。

そこで、書き方のマナーや例文をご紹介したいと思います。

 

いただいたらうれしいメッセージやお礼状とは?

書き方のマナーは出産に関係する内容や自分の体調や心境などを伝える事と内祝いのお返しをお贈りすると言う事を告げる事が大切です。

では、どの様な順番で書いていくべきなのか?をご説明します。

これを見る事で順序がハッキリとしますので、迷う事が無くなります。

1. 拝啓
2. 季節のご挨拶
3. 相手を気遣うメッセージ
4. お祝いのお礼を告げるメッセージ
5. 出産に関連した内容(子供の体重や名前など)
6. 自分の体調が健康な事やこれから未来に向けて考える報告
7. 内祝いとしてお品をお贈りした報告
8. 今後の出産を頂いたお相手とのお付き合いについてお願いする
9. 敬具

 

メッセージカードの例文

拝啓

気温の下がる冬がやってきましたが、風邪など引かず元気で日々を過ごされていますか?

暖かい気遣いとしてベビー服を頂き有難うございます。

早速着せていますが、主人も大変喜んでおります。

子供は優香と名づけ、他人に優しく心配りの出来る人間に育って欲しいと願い夫婦で考えました。有難い事に私も優香の出産後は体調も戻り元気に過ごさせて頂いております。

お祝いのお返しとしましてささやかではございますが、お品物をお贈りさせて頂きました。

今後とも夫婦共々良いお付き合いをして頂ければと思います。

敬具

 

 

メッセージカードを自作するのに何か必要?

メッセージカードを自作する時にお勧めするのが無料テンプレートです。

無料テンプレートとは、どの様なものなのか?と言うとカードの淵となる柄のことです。

これをカードにプリントする事で高級感漂う上級なデザインが出来上がるのです。

立場に寄ってお勧めする無料テンプレートの柄とは?

友人や知人はカジュアルで楽しい雰囲気を強調して幸せを伝える事がお勧めです。

https://www.cutehagaki.jp/2018-07-13-無料の内祝いメッセージカード/

上司など目上の方には少し派手さを抑えてシンプルに文字や写真がハッキリする様にします。

https://www.cutehagaki.jp/2018-08-01-出産内祝いのメッセージカードテンプレート無料/

同僚には同い年でも仕事場の仲間として大人な雰囲気に
https://www.cutehagaki.jp/2018-09-07-出産内祝いメッセージカードテンプレート-ブルー×ドット/

部下には少しシンプルさけど可愛さを漂わせてみましょう。

https://www.cutehagaki.jp/2018-07-15-出産内祝いメッセージカード/

この様に無料テンプレートを活用する事で、淵や柄を贈り手に合わせて贈る事で楽しい雰囲気や高級感を演出する事が出来ます。

テンプレートの使用方法とは?

自宅で作成する場合には、パソコンにダウンロードして写真と組み合わせます。写真は自分で作成ソフトや無料ツールを利用してカットします。
その後にダウンロードした柄枠と組み合わせます。そして、文章作成は例文を参考にして作成します。

ポイントとしては、枠の中にバランス良く写真や文章が納まる事です。

お店へ注文する際は、無料の枠を使用出来るか聞いてみるのもいいですね。

 

まとめ

いかがでしたか?今回は出産内祝いと一緒に贈るメッセージカードのご紹介を致しました。

意外に簡単に作れる事をご理解頂けたのでは、無いでしょうか?

無料テンプレートを使用する事でより上級者として内祝いメッセージカードを作成する事が可能でしたね。

貴方も心のこもったメッセージカードを作成し贈り手を喜ばせてみたはいかがですか?