元気の素は毎日の味噌汁!具はしじみがおすすめという評判は本当?

しじみが体に良いことは、皆さんよくご存じではないでしょうか。最近はしじみが配合されたサプリも多く出回っていますよね。昔から二日酔いの朝にはしじみのお味噌汁を飲むと良いといわれてきたし、お酒を飲む人にはおすすめの素材だというイメージがあります。

しじみを具にしたお味噌汁は、お酒が好きな人だけでなく健康的な毎日を送りたい人にもピッタリだというのですが、それはどのような理由があるからなのでしょうか?
美味しくて体にも良いというしじみのお味噌汁、そして素材であるしじみについても詳しく見ていきます。

 

どうせなら美味しく!サプリより味噌汁がおすすめ

肝臓に良いとされるタウリンやオルニチンが含まれているしじみですが、実は他にも体に良い栄養素が豊富に含まれた、とても優秀な食材です。簡単に摂取することができるから、しじみエキスが配合されたサプリメントを利用している人も多いかもしれません。

しじみ自体は年中販売されており、価格もそれほど高くなく手に入れやすい素材です。しじみはお味噌汁の具として食べることが一般的ですが、調理がそれほど難しくはないにも関わらず、面倒だからあまり作らないという人が増えているのは確かでしょう。

しかし、今はインスタントで簡単に飲めるしじみのお味噌汁もあり、レトルト商品や手軽にさっと利用できるスティック状の商品も出回っています。体に良いしじみのお味噌汁を毎日欠かさず飲むことができるし、実際にそういった便利な商品を利用して美味しく健康的な食生活を送っている人も増えてきているようです。

サプリは味気ないけれど、しじみを味噌汁として取り入れるなら美味しいし、お味噌の香りでホッとできるから体だけでなく心も元気になれそうです!

 

つらい二日酔い!頼りになるのはしじみの味噌汁

二日酔いでつらい時はしじみのお味噌汁、確かに楽になるような気がするけれど根拠はあるのでしょうか?調べてみると確かに根拠はありました!

しじみにはオルニチンが豊富に含まれていますが、このオルニチンはアルコールを摂取した時に発生するアセトアルデヒドの分解速度の促進・無害化をサポートする働きがあります。これにより二日酔いを防ぐ効果が期待できるのですが、さらに味噌汁として摂取することで、水分と塩分を補給でき脱水症状が緩和されることになります。

しじみもお味噌汁も二日酔い対策に効果あり、さらにこの2つを同時に摂取することができる「しじみのお味噌汁」は、お酒を飲んだ後にぜひおすすめということですね。

 

お酒を飲まない人にも!元気になれる栄養素がたっぷり

しじみに含まれる代表的な栄養素・オルニチンは、お酒を飲む人のアルコール対策や肝臓への対策だけでなく、健康維持や疲労回復効果のほか女性に嬉しいアンチエイジングなどの効果も期待できます。

また、しじみはオルニチン以外にも不足しがちなカルシウムや鉄分などのミネラルやビタミン、タウリンなども豊富に含まれていますし、必須アミノ酸が豊富に含まれているのも特徴です。必須アミノ酸とは、体のタンパク質を構成するアミノ酸のうち、体内で合成されず食物から摂取する必要があるものです。

しじみはこの必須アミノ酸が非常にバランスよく含まれているので、効率よく効果的に取り入れることが可能になります。健康的な毎日のために、しじみはおすすめのパワーフード!積極的に摂りたいですね。

 

小さいけれど中身はすごい!しじみのパワー

しじみは食用にされている他の貝類と比較して小さいのですが、含まれている栄養素は驚くほど豊富だといわれています。

正直なところ、実が小さいので食べるのが面倒になりませんか?はまぐりやあさり、牡蠣などと比較すると、どうしても物足りないと感じるでしょう。でも味噌汁にすればその豊富な栄養たっぷりのエキスを余すところなく摂取できるし、うまみたっぷりのダシはこたえられません!

しじみの独特の「旨味」と「甘味」は、含まれているコハク酸とアミノ酸によるものです。旨味の素であるコハク酸は、貝類の中で最も多く含まれています。このコハク酸には、コレステロールを抑える効果もあるということで、美味しいだけではなく健康にも良いということで、ますます毎日しじみのお味噌汁を飲みたくなりますね。やはりしじみのお味噌汁は最強です!

 

まとめ

しじみのお味噌汁というと、お酒好きな人が愛飲するもので飲まない私は関係ない、なんて思っている人もいるかもしれませんよね。確かにしじみには、二日酔い対策や肝臓に良いとされるオルニチンが含まれていますが、健康的な毎日を送るために必要な栄養素もたっぷりと含まれています。

毎日摂取したいしじみは、もちろんしじみを買って来てちゃんと手作りでお味噌汁にしても良いですが、手軽にインスタントやレトルトを利用すれば便利で続けやすいでしょう。

古くから日本人に親しまれてきた食べ物は、体に良くて美味しい!しじみもお味噌も美味しくて体に良いですが、しじみのお味噌汁にすることで美味しさもパワーもよりアップですね!

コメントを残す