簡単&元気に!しじみの味噌汁レシピ・出汁アレンジレシピあつめ♪

しじみの味噌汁はまな板なしでできちゃう簡単料理!
それでいてアミノ酸など体に嬉しい栄養素がたっぷり入っています。
今回は簡単な味噌汁のレシピと、しじみの出汁を取っておくことでできる様々なアレンジレシピもご紹介します!

 

しじみの味噌汁をもっと簡単に!下準備レシピ

貝類は下準備が大変なので購入をためらってしまう、という人も多いのではないでしょうか?
ですが砂だしなどに時間が必要なだけで、面倒な手間はありません!
正しい下準備のしかたをご紹介しましょう。

1、ボールとザルを用意する。
ザルがボールの中にすっぽり納まる大きさが望ましい。
2、ボールの中にザルを重ね、ザルにしじみを入れる。
3、塩水をしじみが隠れるくらいまで注ぐ。
塩水は塩が1%の割合になるように作る。
(500mlの水に塩小さじ1杯)
4、そのまま5~6時間待つ。
5、流水でごしごし洗う。

時間が経ったら、しじみは砂を出しボールの底に砂が溜まっている状態になっているでしょう。
しじみを砂抜きする際に塩水を用いるのは、しじみの旨味を引き出すためです。
水道水で砂抜きすると浸透圧による旨味が出なくなってしまいますので、ご注意くださいね!

しじみを保存する際には、冷蔵庫で水に漬けずに保存するのがおすすめです。
しじみは「空中放置」することで旨味が増すという研究報告があります。

長期間保存したい場合は、冷凍するのがおすすめです。
しじみは冷凍することでも栄養価が高くなるのです。
しっかり水切りしたしじみを、ジップロックなどに入れて冷凍保存しましょう。
好きなときに必要な分だけ取り出して調理することができます。

冷凍したしじみは急激な過熱をしないと貝が開きにくいです。
強火で調理したり、熱湯から調理する必要があります。

時間のあるときに下準備を済ませておくことで、必要なときにいつでもしじみ料理を楽しむことができます♪

 

体がほっこり温まる!しじみの味噌汁のレシピ

簡単にできるしじみの味噌汁レシピをご紹介します。

材料
昆布 1切れ
しじみ 250g
水 500㏄
赤味噌 大2程度

1、昆布を分量の水に30分程度浸しておく。
2、しじみを入れて、火にかける。
3、沸騰直前で昆布を上げる。
4、味噌を溶き入れる。
5、沸騰直前で火を止め、お好みで山椒などをかける。

ほかの料理を作りながら、もう一品欲しいときにも簡単にできますね。
二日酔い解消効果が高いので、飲みすぎた次の日の朝ごはんにもぴったりです。

 

味噌汁だけじゃない!しじみを使った旨味たっぷりレシピ

旨味のあるしじみは、味噌汁だけではなくメイン料理にもおすすめです。
しじみの旨味を存分に楽しむことのできるレシピをご紹介しましょう。

・しじみの酒蒸し
シンプル料理で、しじみ本来の旨味を楽しむことができます。

材料
しじみ 200g
酒 大2
塩 少々
醤油 少々
刻みネギ 適量

1、フライパンにしじみと酒を入れてフタをし、蒸し煮にします。
中火で3分ほど蒸しましょう。
2、しじみが開いたら、塩を醤油を入れて混ぜます。
3、刻みネギを散らして完成です。

・しじみの紹興酒蒸し
お酒を紹興酒に替えると、台湾料理風に早変わり!
ピリ辛にするとお酒にあう一品になります。

材料
しじみ 200g
紹興酒 大1
醤油 大1
ラー油 小1

1、しじみと紹興酒をフライパンに入れてフタをし、蒸し煮にします。
中火で3分ほど蒸しましょう。
2、しじみが開いたら、醤油とラー油を入れて混ぜます。

しじみは和風・中華風と様々なアレンジができる食材です。
いつもはしじみを買わないあなたも、ぜひ挑戦してみて下さいね。

 

しじみの出汁で料理をもっと美味しく!しじみ出汁を使ったレシピ

しじみから出た出汁を取っておいて、他の料理に加えると料理のコクが増します!
しじみの出汁を入れるとさらに美味しくなるレシピをご紹介しましょう。

・カレーに入れる
カレーを作る際の水にしじみの出汁を加えると、コクが増します。
シーフードカレーの時などにおすすめ!

・鍋に入れる
寒い季節に嬉しいお鍋!
出汁が効いたお鍋は温まるだけでなく、体が喜びますよね。
お鍋にしじみの出汁を入れることで、より深みのあるお鍋になります。
お魚を入れるお鍋と相性が良いでしょう。

・ラーメンに入れる
即席ラーメンでも、しじみの出汁を使うことでお店のラーメンのような味になります!
しじみの出汁を入れたラーメンに、最後にバターをのせてコクを出すのがおすすめ♪

ほかにもアレンジは無限大です!
しじみの健康パワーを余すところなく使いましょう!

 

まとめ

しじみは下準備を済ませておくことで簡単&便利に使える食材です。
栄養価が高いため、毎日の食事にプラスすることで家族の健康管理にも役立つでしょう。
便利に、そしてより美味しく使用するためにぜひ保存のコツを覚えておいて下さいね。
さらにしじみを活用した様々なレシピがあるので、飽きることなくしじみ料理を楽しむことができます!
今日から早速、簡単なしじみのお味噌汁にチャレンジしてみませんか?

コメントを残す