インスタントと、生のしじみのお味噌汁!栄養の違いは?

人気のお味噌汁の具材のひとつであるしじみ。
しじみを使ったインスタント商品もたくさん出ています。
また、しじみの栄養が体にいいということも注目されています。
手軽に飲めるインスタント味噌汁でも、その栄養素は摂れるのでしょうか?
生のしじみのお味噌汁とインスタントのしじみのお味噌汁、二つの栄養の違いについてみていきます。

 

しじみの味噌汁に含まれている栄養素とは?3つの栄養素

「二日酔いにはしじみが効く。」「疲労回復にしじみが効く。」と聞いたことがあるのではないでしょうか。
それはなぜなのか、どんな栄養素がしじみには含まれているのでしょうか。
しじみに含まれている栄養素はたくさんあります。
・オルニチン
・タウリン
・カルシウム
・鉄分
・ビタミンB類
などです。
カルシウムや鉄分が体に必要なことはなんとなくわかります。
そしてこの中でも特に注目されているのが、オルニチン・タウリン・ビタミンB12です。
この3つの栄養素がそれぞれ肝臓にとっていい働きをしてくれています。
どのような働きをしているのかを細かく見ていきましょう。

 

しじみの味噌汁に含まれるオルニチン・タウリン・ビタミンB12の働きとは?

【オルニチン】
オルニチンは遊離アミノ酸の一種です。
体内のエネルギー生成をになっています。
そのオルニチンが働く場所は肝臓です。
肝臓は様々な役目を果たしている臓器です。

まずは代謝です。
食べ物から糖やたんぱく質、脂肪を取り出します。
次にそれらを体内で使える形に変えて蓄えていきます。
そして、エネルギーの元として必要な時に届けてくれます。
肝臓の働きでは解毒も大切です。
アルコールや必要以上に摂取した薬物、老廃物などの有害な物質を分解してくれます。
体の負担にならないように無毒化してくれるのです。
また、肝臓では「胆汁」も作られています。
胆汁は、脂肪の消化吸収を助ける消化液です。

このように様々な働きをしている肝臓の中で、オルニチンはアンモニアと結合する中間体として重要な役割をしています。
たとえば、オルニチンは代謝の部分でアルコールの分解を助けています。
具体的に言えば、二日酔いの頭痛や吐き気を抑えてくれるのです。
また、疲労回復効果も認められています。
オルニチンを摂取した後に運動した場合、疲労感をあまり感じないという報告があるようです。

【タウリン】
タウリンもアミノ酸の一種です。
また、肝臓の働きを活発にする栄養素でもあります。
その他にも、
・血糖値の上昇を抑えてくれる
・高血圧の方の血圧を正常値へ下げようとする働きがある
・脂肪肝を正常に戻そうと働いてくれる
などがあります。
オルニチン同様、疲労感を解消してくれます。

【ビタミンB12】
ビタミンB群のひとつです。
・正常な赤血球を作りだす
・神経伝達物質を合成してくれる
などの働きがあります。
腰痛や肩こりの解消に役立ちます。
また、肝機能を高める働きもあるとされています。
ビタミンB12は人体にとってなくてはならない栄養素です。
ビタミンB12が不足すると、悪性の貧血、神経障害、慢性疲労を起こす可能性があります。

人によっては、うつ病や認知症の症状が現れてしまうことさえあります。
一方で、たとえ過剰に摂取してしまっても体外に排出されるしくみがあります。
摂りすぎて副作用が出ることはありませんので積極的に摂取するようにしましょう。

 

インスタントのしじみ味噌汁商品には栄養がたっぷり

インスタント食品は生のものと比べて、栄養素が失われているというイメージがある方もいらっしゃるかもしれません。
加熱処理をすることで肝心の栄養素が失われている?
乾燥させ水分を飛ばすときに栄養素も飛んでしまう?
といった疑問を感じることもありますよね。
でもインスタント食品の中には必要な栄養素が多く含まれていることを特徴としている商品はたくさんあります。
中には生のものよりも多くの栄養素が含有されているものまで。
しじみのお味噌汁も例外ではありません。
「しじみ100個分」「オルニチン入り」など、しじみ特有のオルニチンやタウリンなどの栄養分を人工的に摂取できるように加工されているものがたくさんあります。
オルニチンやタウリンといった疲労回復効果のあるものを気軽にとれるというのはありがたいですよね。
疲れているときでも、簡単に用意できるものであれば、飲んでみようという気持ちになれます。
また、味付けにもこだわりがあり、だれでも簡単に美味しく取ることができるような工夫がされています。
豊富な栄養素を手軽に摂取することができるのはうれしいですよね。

 

まとめ

インスタントのしじみのお味噌汁には、オルニチンがたっぷり含まれています。
豊富にタウリンが含まれているので疲れている時やお酒を飲んだ後のゆっくりしたいときにはさっと作ることが出来ます。
疲労回復やアルコール分解作用で二日酔いに効果があるしじみのお味噌汁の元はおすすめの1品です。

コメントを残す