亜鉛も入っている?しじみの味噌汁で期待できる効果はこんなこと!

しじみのお味噌汁を飲むことで期待できる効果は?やっぱり二日酔いや肝臓を健康に保つことでしょうか。でもしじみのお味噌汁はお酒が好きな人だけでなく、肝臓に限らず健康な体づくりをしたいという人にも積極的に飲んでほしいお味噌汁だといわれています。

今気になる「あの症状」も、改善できるかもしれないしじみのお味噌汁。どんな効能効果を期待できる成分が入っているのか?意識して摂取したい栄養素の「亜鉛」も?さっそく見ていきましょう。

 

しじみのお味噌汁でこんな栄養素を摂取できます

しじみのお味噌汁を飲むことで、様々な栄養素を摂取することができますが、それはどのようなものがあるのでしょうか?まずしじみに含まれている栄養素から見ていきましょう。

・オルニチン
体内にも存在する非必須アミノ酸の一種で、肝臓の働きを助け疲労回復効果も期待できます。

・タウリン
含硫アミノ酸の一種で、肝機能を高める効果や動脈硬化を予防する効果が期待できます。

・ビタミンB12
貧血を予防する効果や、神経の機能を正常に保つ効果が期待できます。

・カルシウム
歯や骨をつくり、骨粗しょう症を予防する効果が期待できます。

・鉄分
貧血を予防する効果や疲労回復効果が期待できます。

・亜鉛
新陳代謝や成長を促す効果が期待でき、二日酔いを防ぐ効果も期待できます。

しじみはサイズの小さな貝ですが、含まれている栄養素は他の貝にくらべて非常に多いのが特徴です。生きていく上で必要な栄養素がたっぷり含まれているので、積極的に食べたい食材だといえるでしょう。

しじみのお味噌汁は汁だけ飲んで身は残してしまう人もいますが、身にも栄養がギュッと詰まっていますから、ちょっと手間にはなりますがちゃんと食べることをおすすめします。

 

お味噌汁にして栄養素をより効率よく摂取

しじみだけでも体に良い栄養素がたっぷりと含まれていますが、お味噌汁にすることでさらに効率よく栄養を取り入れることができます。

しじみに含まれているオルニチンやタウリンは水溶性、調理することで流れ出てしまいやすいです。お味噌汁ならしじみから染み出たオルニチンやタウリンも、しっかりと取り入れることができます。お味噌自体にもアミノ酸やビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれていますから、しじみのお味噌汁をいただくことは美味しいだけでなく、健康な体へと導く効果も期待できそうですね。

また、しじみのうまみ成分であるコハク酸は甘味を持つアミノ酸ですが、コレステロールを抑える働きもあるといわれています。コハク酸によるしじみのうまみたっぷりのお味噌汁、美味しくいただけて健康への効果もあるなんて、これは汁の一滴も残さないで飲み干したいですね!

 

しじみに含まれる注目したい栄養素「亜鉛」

しじみに含まれている栄養素の中で、注目したいのが亜鉛です。亜鉛は不足しやすい栄養素ですが、不足することで様々な体への悪影響が心配されます。

亜鉛が欠乏することで起こる症状で、最も代表的なものが味覚異常です。味が分からなくなったり食べ物の本来の味とは異なるおかしな味がするなど、食欲が落ちてしまうような症状が出ることで、さらに亜鉛を摂取することができなくなり症状が悪化することもあります。

また、肌あれを起こしたり傷の治りが遅くなったり、胃腸障害や免疫力の低下などの症状が見られることもあります。子供が亜鉛不足になると、体の発育が遅れるなどの影響もありますから、亜鉛は大人も子供も意識して摂取する必要があるでしょう。

 

男性にも女性にもメリットがあるしじみのお味噌汁

亜鉛は特に男性に摂取して欲しい栄養素だといわれています。男性向けのサプリやドリンク剤にも亜鉛が配合されていますが、これは体調を整える効果があるだけでなく、亜鉛が男性ホルモンのテストステロンをつくるために欠かせない栄養素であるからです。

また、男性だけでなく女性にとっても亜鉛は重要な栄養素です。妊娠中の体調維持、胎児の健康のためにも亜鉛が不足することは避けるべきで、妊活を行う際にも亜鉛を積極的に摂取することが勧められています。髪や肌の健康を維持するためにも亜鉛が欠かせませんから、美肌や美髪を心がけるなら、内側からの対策として亜鉛の摂取を心がけましょう。

しじみを味噌汁にして摂取することで、効率よくしじみの栄養を摂取することができるし、さらに味噌の栄養素も取り入れることができるので、男女ともにしじみのお味噌汁はおすすめです。

 

まとめ

しじみのお味噌汁をいただくことで、不足しがちな栄養素・亜鉛も摂取することができます。亜鉛はタンパク質と一緒に摂取することでより効果的に働き、新陳代謝を活性化してくれるといいます。

しじみに含まれているタンパク質とお味噌に含まれているタンパク質で、より亜鉛の効果が発揮されるということなら、しじみのお味噌汁はとても理にかなっていますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です