出産内祝いに名前入り商品!相手に喜ばれる出産内祝いとは?

出産内祝いを贈るときに名前入りの商品を贈ることがあります。しかし、誰にでも名前入りの商品を贈って、喜ばれるとは限りません。

帯や熨斗に名前入りをするのは良いですが、品物に名前入りするのは、相手にとってすべてが喜んでくれるとは限らないので気を付けましょう。

名前入りを喜んでくださる人、喜ばない人などマナーや商品についてご説明。

 

出産内祝いに名前入り商品を贈りたい!出産内祝いとは?

出産内祝いとは、赤ちゃんを出産して出産祝いを頂いた方にお礼の意味で贈る祝い品です。

昔は出産など近所や親戚の人たちの協力を得ながら出産していました。そのようなお世話になった方にお礼の意味で、家でもてなし自分たちだけでなく周りの人にも喜びを分かち合っていたのです。

そのような長い歴史の中で、近年では赤ちゃんは殆ど病院で産んで、そのお祝いを親戚や周りの人からもらうので、そのお礼としてお祝い品を贈っています。

出産内祝いはお祝いを頂いた方に、「ありがとう!」のメッセージを伝えるものです。それにもマナーがありますのでご説明します。

 

出産内祝いの名前入り商品を贈るときのマナーとは?

出産内祝いのマナーとして熨斗紙は「出産内祝」「内祝」と上の段に書き、下の段には赤ちゃんの名前とフリガナを書きます。

水引は蝶結びを選びますが、意味合いは「このようなおめでたいことは何度あっても良い」という意味合いです。

赤ちゃんの名前には、必ずフリガナを付けるようにしましょう。フリガナを付けることで、間違いなく赤ちゃんの名前を相手に伝えることができます。

名前入りの商品を贈る場合、相手の事情を配慮したうえで贈ることが大切です。

例えば赤ちゃんを亡くしてしまったとか、赤ちゃんが病気とか、赤ちゃんが恵まれない相手に対して、相手の気持ちを汲み取り赤ちゃんの名前入りの品物は贈らないようにすることが大事です。

名前入りの商品が人気を呼んでいるようですが、あくまでも自分たちの喜びを押し付けることだけはやめた方が良いでしょう。

相手の気持ちも大事にすることが、出産内祝いを贈るときには大切になります。

また、名入れをするときは消耗品に入れることが大切です。赤ちゃんの名前を残るものに入れると、贈る相手によっては処分に困る場合があります。

しかし、身内や親などには名前入りの後々残るものが喜ばれるでしょう。

 

出産内祝いの名前入りおすすめ商品

出産内祝いの名前入りおすすめ商品としては、現在はとてもたくさん出てきています。

 

・名前入りカステラ

細長いカステラは長寿で長生きできるよう、長くお付き合いができるようの意味合いが込められているので、昔から縁起物として贈られています。

 

・シフォンケーキ・ロールケーキ

シフォンケーキやロールケーキは、幸せを分かち合う意味合いやカステラと同じ意味合いがあるのでこれも縁起ものです。

 

・バームクーヘン

バームクーヘンは年輪のようなものがあるので、こちらも長寿として縁起物の定番となっています。種類も長いものから小さなものまであるので、相手に合わせて選べます。

 

・ジュース

果汁たっぷりのジュースなどは、健康に良いので喜ばれるでしょう。

 

・お米 生まれたときの体重の重さのお米

特に親が喜ぶ贈り物として人気の、生まれたときの「出生体重米」として人気があります。

 

・紅白メン・紅白うどん

細く長いお付き合いができますように、という意味合いが込められている縁起物です。おめでたい意味の紅白で贈ると喜ばれます。

 

・調味料

素材にこだわった調味料は、健康に育つことを思わせるので実用的で誰がもらっても嬉しいものです。

 

おすすめしたい美噌元の名前入り出産内祝い

美噌元の美噌汁最中は、かわいらしく帯に名前を入れて贈ることができます。味噌汁は健康に良く日本人どなたでも飲まれます。

赤ちゃんの名前入れやメッセージを入れることもでき、赤ちゃんの名前入りが難しい人には、何個赤ちゃんの名前入り、何個メッセージ入りを選ぶと良いでしょう。

 

・美噌汁最中+スティック味噌汁12食入り 2,520円

・美噌汁最中お椀セット2客セット(チャコール椀)8,800円

・美噌汁最中ありがとう マゴコロ入り4個箱 1,110円

・湯葉で包んだお味噌汁 6個箱 1950円

 

他にみそ蔵めぐりの全国の味噌の違いが分かる味噌汁や、スティック状になったコーヒー感覚で飲める味噌汁もあります。

 

味噌汁は健康に良いので毎日コーヒー感覚で飲むとよいです。

・日本みそ蔵めぐり8袋入り 3060円

・日本みそ蔵めぐり 5食  900円

・日本みそ蔵めぐり 7食 1,200円

・スティック味噌汁 12本 1,500円

・生姜を飲む 米糀の甘酒 4個入り箱 850円

※価格は税抜

などユニークな商品が豊富にあります。

まとめ

出産内祝いの名前入り商品は、相手により贈るとかえって気分を悪くする人もおられるので、相手に配慮した贈り物をしたいですね。

味噌汁は糀から作られ、手間暇かけた職人さんが丹精込めて作り上げた心のこもったものです。

古くから身体によいと日本人が親しんできた味噌汁は、近年のような時代において必要とされているもののように思われます。