出産内祝いにお礼状無料テンプレート活用して華やかに!

 

 

出産祝いを頂いたお返しと一緒に素敵なメッセージカードを作成したい方の為に、無料テンプレートを活用して工夫を凝らし一段上のカード作りを今回はご紹介します。

手の込んだメッセージカードを作成したい方は是非とも挑戦して下さい。

 

出産内祝いには手作りのメッセージカードを

出産内祝いとは?

内祝いとは出産した方が出産祝いのお礼として贈る品物や金品ですが、この時にメッセージカードは必要か?と言うと、必ずしも必要では有りません。

理由には、産後の体調なども考えると中々作成出来ない状況もあるでしょう。ですが、簡単に手紙や封筒に書き手紙を添える事は出来ます。

しかし、手の込んだメッセージカードを贈ると贈り手の方はどの様に感じるか?と想像すると、きっと貴方のサプライズに喜んでくれますよね。

その気持ちを大切にしたい方は出産内祝いにメッセージカードを作成する事がお勧めです。

 

出産内祝いに添えるお礼状はどんなもの?

出産内祝いに添えるお礼状と言われても、どんな種類があってどんなものなのか?気になるものです。

出産内祝いのメッセージカードは、ハガキ状になっているものと、紙などで作成した開けられるカード状の種類が存在します。

最近ではハガキ状のタイプが人気です。その理由には、ハガキ状で有ればプリントしやすいので、写真や淵柄を手軽にメッセージカードに盛り込む事が可能です。

早速メッセージカードの文章を考えたいと思いますが、基本となるマナーが分からない方も多いです。出産メッセージカードには実はマナーが存在します。出産祝いのお返しだからと言って何でも文章を作成していい訳ではないのです。そこで、出産祝いに作成するマナーとタブーとされている内容をご紹介致します。

出産メッセージに記載するマナー

・赤ちゃんに関係のある内容を書く事
・出産祝いを下さった事のお礼を伝える
・出産祝いの品物の感想を書く
・内祝いを贈った事を報告する
・今後のお付き合いをお願いしたり未来へ向けた展望を書く

この様にマナーを守った内容を記載する事で相手にも内祝いのメッセージカードだと伝わります。

マナー違反とされている内容とは?

・暗い表現を使い過ぎる
・疲れる
・やる気が出ない
・死ぬ
・別れる

などメッセージカードを頂いて心配になる内容は避けましょう。

では、具体的にどんなメッセージを作成するか?お勧めの出産内祝いメッセージカード文章集をご紹介します。

「すっかり暖かく春めいてまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。
この度は出産祝いとして息子の為にベビー服を頂き誠に有難うございます。
早速着せて夫婦共々喜んでおります。

ささやかではございますが心ばかりの品物を贈らせて頂いております。

これから夫婦共々暖かい家庭を築いていきたいと考えておりますので、
今後ともお付き合いの程よろしくお願い致します。」

少し短めの文章にしたい時は

「お祝いを頂きまして有難うございます。
娘は千夏と名付けました。
ささやかでは有りますが粗品を贈らせて頂きました。
近くに起こしの際には是非とも娘の顔を見に遊びに寄って下さいね。」

 

無料テンプレートを紹介

せっかくカードを作成するのですから、より華やかにカードをワクワクする様に贈り手の気持ちを盛り上げたいものです。
そこで、メッセージカードに無料テンプレートを活用して華やかやゴージャスやカジュアル感を演出しましょう。

お勧めの無料テンプレートと5選とは?

http://www.bluepage-card.com/index.php?step=invitation_step1&iv_id=1186&lang=japanese_lang.php&save_email=1&what=1

http://www.bluepage-card.com/index.php?step=invitation_step1&iv_id=348&lang=japanese_lang.php&save_email=1&what=1

http://www.bluepage-card.com/index.php?step=invitation_step1&iv_id=465&lang=japanese_lang.php&save_email=1&what=1

http://www.bluepage-card.com/index.php?step=invitation_step1&iv_id=1021&lang=japanese_lang.php&save_email=1&what=1

http://www.bluepage-card.com/index.php?step=invitation_step1&iv_id=471&lang=japanese_lang.php&save_email=1&what=1

 

無料テンプレートを選ぶ際のコツとは?

お勧めのテンプレートをご紹介しましたが、柄をしっかりと確認して、季節に合わせた柄にする場合は今の季節に合わせる事も重要です。

文章がしっかりと埋まるテンプレートにする事も重要で、テンプレートのメッセージ枠が狭い場合には少し文章を短くまとめる必要が有ります。

顔写真も無料テンプレートに合わせてサイズを調整する必要が有りますので、この内容をしっかりと頭に叩き込んで無料テンプレートを選んで下さいね。

 

まとめ

出産祝いの返しに無料テンプレートを作成して盛り上げる方法はマスターして頂けましたか?

この様に少しアイデアを絞るだけで、しかも無料のテンプレートを使うだけで華やかに出産祝いのメッセージカードを作成出来るのです。

気持ちを込めたカードを作成したい方は是非、無料テンプレートを活用して下さい。