知っておきたい出産祝いの気になる相場とは?

 

出産のお祝いを頂きとても嬉しい事ですが、一体出産内祝いってどのぐらいの金額を返すべきなの?と疑問に感じるものです。

余り少ない金額でのお返しをしてしまった場合には失礼にあたいしますし、余りにも多くの金額をお返ししてしまうと、また失礼に当たります。

そこで今回は出産内祝いに対するお返しの金額はいくらぐらいなのか?について詳しく解説していきたいと思います。

皆さんもしっかりと相場を知り、頂いたお相手に対して失礼の内容に感謝の気持ちとしてお返しをしましょう。

貴方に出産祝いをお贈りした相手もきっと喜んでくれる事間違いなしですよ。

 

出産内祝いってそもそも何?

出産内祝いとはそもそも一体どんなお祝いなのか?詳しく解説していきましょう。出産内祝いとは、昔は内祝いと言えば祝いを贈る相手が使っていた言葉で、今とは反対に祝いを出産した方に贈るお祝いを内祝いと言っていたそうです。

現代は、出産内祝いは出産した方に対して貴方の知り合い、友人や同僚などが、おめでとう!の気持ちを表して品物やお祝いの金額をお祝いとして贈ってくれた事に対し、お返しする品物や金額の事を内祝いと呼んでいます。

簡単に言うと、出産した方がお返しに贈る品物や金銭を言います。これを内祝いと呼んでいるのです。

 

出産内祝いの金額の相場は?

では、出産内祝いを知って頂いた所で早速気になるお返しの金額はいくらぐらいなのか?について解説していきたいと思います。

内祝いのお返しの基本は、内祝いを頂いた金額の半額とされています。これは半返しとも呼びます。

しかし、親しい間柄で親戚などは出産を大喜びして金額を多い目にして贈ってくれる場合が有ると思います。

その際には少し甘える方が相手を立てられる場合などは、お返しの金額が半返しでなくても大丈夫ですので1/3程度でも良いとされています。

つまり、基本は半返し、状況により1/3と言われております。

 

目下の人から頂いた場合は?

先程、基本は半返しとしてお話し致しましたが、立場により返す金額が変更します。

特に仕事場で自分の目下に当たる部下の場合には、どの様にしたら良いのでしょうか?部下は自分に取って下の存在ですがその金額はどうしたら良いものか、悩むものです。

部下は基本半返し、もしくは少しぐらい多くなっても失礼ではありません。しかし、最近では年功序列では無くなっているこのご時世で部下が年上の場合も良くあることです。

ですが、部下として仕事を指示したり動いて貰っている事には変わりないので、半額お返しする事が基本ですが、年齢がだいぶ離れている場合などは1/3でも許されます。

次に悩む事は連盟で出産の内祝いを頂いた場合にはどの様に金額を返すべきなのか?です。

この場合ですと、金額割る人数分をしてその半分ですので、割る2にします。この金額を連盟で頂いた場合には一人一人返す事が大切です。

頂いた金額が小さい場合には、例えば半返しとしても少ない場合には部下など目下の場合は少し気持ち多くしても良いでしょう。

ですが、基本は半返しですので友人など年齢が同じで立場状同じ場合には金額を半返しにしましょう。

 

お祝いの品が安い場合に出来る工夫とは?

お祝いの品が低価格の場合にでも少しぐらい華やかに見せたいのが、せっかく気持ちを届けてくれた方への思いやりです。

そこで、どの様なアイデアを出していけばいいのか?と言いますと少し多く見せる方法として粗品を華やかに見える商品を選ぶ事です。

そして華やかに見せる為にメッセージカードなどに拘りを出してみるのも腕の見せ所ですよね。これで送った相手も豪華に見えますので、嬉しいものです。

 

まとめ

いかがでしたか?今回は出産内祝い出産内祝いについてお話し致しました。詳しく知って頂いたのではないでしょうか?

出産祝いに付いてのお返しの金額は半返しが基本でしたね。しかし、例外も有り、部下や部下が年上や親戚付き合いなどその方の状況により変化する事もお分かり頂けたのでは無いでしょうか?

貴方もこの内容を参考にして頂き出産内祝いとして失礼のない様に心がける事と金額に配慮しつつ、思いやりを表すお返しをして喜んで貰って下さい。きっと貴方に出産祝いをした相手も大喜びしてくれるでしょう。