出産内祝い「センスのいい」と喜ばれるギフトを贈ろう!

出産内祝いに相手から「センスのいい」といわれるギフトは、贈った方としても感激が伝わり嬉しいですね。

出産して嬉しさいっぱい、贈る側にしても形式的にお返しとして贈っていたのでは、相手に気持ちが伝わりません。

同じような費用をかけて贈るなら「センスのいい」贈り物をしたいですね。どのような贈り物が、相手を感動させてくれるギフトになるのか解説していきます。

 

「センスのいい」出産内祝いを贈る出産内祝いについて

出産内祝いの由来は古くから身内のお祝いを、お世話になった人たちを招いて家庭で喜びを分かち合っていました。

しかし、近年は「お返し」の意味が強く出産祝いを頂いた方への贈り物として贈ることが多くなっています。

 

・贈る時期やタイミング

出産内祝いを贈るベストタイミングは、お祝い品を出産1ヶ月以内にもらうことが多いです。

ですから、出産して1ヶ月後のお宮参りの時期が良く、遅くても2ヶ月以内に贈るようにしましょう。お盆や弔事のあるときは避けた方が良いです。

出産祝いの準備は、妊娠安定期の体調が安定している時期に、大体の目途を付けておくと贈りやすいです。

また、思わぬ人からも頂く場合があるので、少し多めに用意しておく方が間違いありません。

 

・金額

出産内祝いの相場は半返しが一般的で、付き合いや金額により変化します。

商品で頂いた場合金額がハッキリしない場合がありますので、半返しにしたつもりが3分の1返しになることもあります。

ですから、贈り物をする場合は、できるだけ安売りをしない品物を見つけることも大切です。

高額な商品や金額を頂いた場合は、3分の1か、それ以下でも構いません。

もらう相手によって違うので、相手の性格を良く理解して金額を決めることが必要です。

 

出産内祝いを選ぶときに注意する事柄とは

親戚や職場などでは、仲間同士でルールを決めているところもあるので、よくご両親や周りの先輩方に聞いて贈ることも大切です。

友達や同僚から高額な現金をもらった場合、一般常識を守った半返しにすると間違いがないでしょう。

上司などからもらった場合は、多めに返すのではなく少し甘えるぐらいの気持ちで3分の1からそれ以下でも構いません。

反対に部下からもらった場合は、同じ金額か少し多めが良いでしょう。現在は男女平等ですので、相手の立場を配慮して贈ることが大切です。

また、自分よりずいぶん上の年齢の方から高額なものをもらった場合は、相手は若い二人を応援する気持ちで贈られる方が多いので、3分の1かあるいは、生まれた子供と一緒にご挨拶に行くのも良いでしょう。

 

出産内祝いに「センスのいい」商品とはどんな商品?

出産内祝いを贈る「センスのいい」商品とは次のような商品になります。

 

・老舗の焼き菓子

・海外の有名なお菓子

・オリーブオイル

・名入れタオル

・ジャム

 

など、食料品やタオルのような消耗品が人気を呼んでいます。また、ブランド品やキャラクター商品などが好まれています。

贈り物はやはりブランド品・老舗などのお店は、袋から包み紙までセンスの良いものを使用していますので間違いないでしょう。

 

出産内祝いのおすすめできる美噌元の「センスのいい」商品

美噌元から発売されている、おしゃれな美噌最中は「センスのいい」とてもユニークでパッケージもセンスが良く、健康に良いので人気上昇中。

美噌汁最中を受け取って最中を見ると、にっこり微笑まれることでしょう。本当に「センスのいい」美噌汁最中はマゴコロ入り2個で590円と少額な出産祝いにもとても喜ばれます。

お湯を注ぐだけで作れるインスタント味噌汁で、フリーズドライ製法で作られています。

栄養を封じ込め、お湯を注ぐだけでそのまま味噌の栄養を取り込め、美味しい味噌汁を頂くことができます。

美噌元のマゴコロは1個300円で・帯入れができ「ありがとう!」や命名なども一つ一つやってくださるので、気持ちのこもった「センスのいい」出産内祝いとして喜ばれること間違いなしです。

美噌元の最中には「まろやか」「すっきり」「ゆったり」「まごころ」とあって、マゴコロはハートのピンクの最中で、そのほかは最中の上に表情が描かれています。

上蓋を外し、お湯を注ぎこんでその上に上蓋を乗せるとお味噌汁の出来上がり。

届いたときも「センスのいい」と思い、飲むときも「センスのいい」ときっと思ってくださる贈り物です。

 

・美噌汁最中ありがとう 590円 マゴコロ入り2個

・美噌汁最中ありがとう 1,360円 マゴコロ入り5個箱

・美噌汁最中ありがとう 2,520円 マゴコロ入り9個箱

・味噌汁最中、スティック味噌汁 1,700円 9食入り

 

※価格は税抜

などがあります。そのほかにも湯葉で包んだお味噌汁や、日本味噌蔵めぐり、スティック状の味噌汁など、コーヒー感覚で飲める品物が豊富にあります。

 

まとめ

出産内祝いの「センスのいい」贈り物として、有名ブランドの焼き菓子も良いですが、美噌元のマゴコロは健康にも良く、ユーモアーがあり、一味センスが光るのではないでしょうか?

出産内祝いを贈って、自分の家でも少し飲んでみたい気持ちにもさせてくれます。