しじみの味噌汁の効果 まとめ

しじみの味噌汁が二日酔いに効果がある理由

飲み会などでつい飲みすぎてしまい、次の日に二日酔いになってしまった経験はありませんか?つらい二日酔いを解消してくれるのが、しじみのお味噌汁です。気になるその理由とは…?
しじみの味噌汁が二日酔いに効く理由
はじめに、二日酔いになるメカニズムを解説していきます。アルコールを摂取すると「アセトアルデヒド」という有害物質が発生します。「アセトアルデヒド」は本来なら体内で分解されるのですが、大量にアルコールを摂取すると分解できずに体内に残ってしまうのです。

二日酔いの解消方法には以下のようなものがあります。

・水分を多めに摂取する
・お風呂にゆっくり浸かる
・体を十分に休ませる

二日酔いの状態の時は体が脱水症状を起こしているので、水分を多めに摂ると楽になります。ミネラルウォーターやスポーツドリンクが望ましいです。

今回おすすめしたいのは、しじみのお味噌汁を飲む二日酔い解消法です。しじみには、「アセトアルデヒド」の分解を促進する「オルニチン」が豊富に含まれています。「オルニチン」はブナシメジやエノキダケなどのキノコ類にも豊富に含まれています。

「オルニチン」を含む食材は他にもありますが、しじみのお味噌汁をおすすめするのには理由があります。お味噌汁を飲むことで、水分や塩分の摂取ができるので脱水症状の改善に効果的なのです。

また、「オルニチン」以外にも二日酔い解消に効く成分がたくさん含まれてます。

・タウリン=肝臓の働きを助ける
・グルタミン=アセトアルデヒドの分解を助ける
・アラニン=血中のアセトアルデヒドの濃度を下げる
・メチオニン、ビタミン12=肝機能の働きを良くする

しじみのお味噌汁なら、効率的に二日酔いを解消できるというわけです。

関連記事:二日酔いの辛さはしじみとお味噌汁で解消!

サプリよりもお味噌汁がおすすめ!しじみのお味噌汁は元気の源

しじみのお味噌汁を作るためには、砂抜きやダシをとる作業が必要となります。正直少し面倒くさいな… と感じている人が多いかもしれません。特に砂抜き作業は時間がかかります。
最近はしじみエキスが配合されたサプリも販売されてます。便利なサプリを活用している人も多いでしょう。もちろんサプリは便利ですが、少しだけ味気ない気がしませんか?

せっかくなら美味しいしじみのお味噌汁を飲んで、心まで癒されてほしいなと思います。お味噌汁なら水分や塩分を摂取できるので、二日酔いの脱水状態からの回復も早いです。
自分でいちから作るのが大変な場合は、インスタントのお味噌汁を活用しましょう。カップタイプの商品はもちろん、缶入りやスティック状の商品も出回っています。
インスタント食品ならお湯を注ぐだけなので、誰でも手軽にしじみのお味噌汁を飲むことができます。缶入りタイプならお湯を沸かす手間すらありません。価格はいずれも100~200円程度とお手頃です。
「自分はお酒は飲まないから…」という人にもしじみのお味噌汁はおすすめです。しじみに含まれる「オルニチン」には疲労回復効果やアンチエイジング効果も期待できますよ。

関連記事:元気の素は毎日の味噌汁!具はしじみがおすすめという評判は本当?

 

二日酔い解消以外に期待できる効果

ここまではしじみのお味噌汁に含まれる「オルニチン」や「タウリン」について解説してきました。実は、しじみのお味噌汁にはビタミンやミネラルも豊富に含まれています。

中でも特に多く含まれているのがビタミンB12です。体内でビタミンB12が不足すると、末端のしびれや貧血の原因となることが分かっています。また、うつ病の発症にも関係があると考えられています。
しじみのお味噌汁には、毎日の生活で不足しがちなビタミンB1、抗酸化作用のあるビタミンEなども豊富に含まれています。ビタミンEは血行を良くする働きがあり、冷え性やむくみになやんでいる人におすすめの栄養素です。

しじみのお味噌汁を作ったり飲んだりする過程で、しじみの栄養素の損失が気になったことはありませんか?1つ目はしじみの冷凍保存についてです。結論から言うと、しじみを冷凍しても栄養が損なわれることはありません。まとめて下処理をして、冷凍保存しておくと便利でしょう。

2つ目は、飲む際にしじみの身を食べなくても大丈夫か?という疑問です。オルニチンやタウリンは水溶性なので、味噌汁を飲むだけでも十分に体に取り入れることができます。
しじみの身を食べない場合は、しじみを水から茹でることをおすすめします。水から茹でることで、しじみに含まれる成分を効率的に摂取することができます。しじみの身を食べる場合は、身が固くならないようにお湯から茹でると良いでしょう。

関連記事:しじみの味噌汁に含まれる栄養は?二日酔い以外にこんなに効果が

まとめ

二日酔い解消におすすめのしじみのお味噌汁。もちろんお酒を飲みすぎないことが一番ですが、もしもハメを外して飲んでしまった場合はしじみのお味噌汁を一杯飲むことをおすすめします。インスタントのお味噌汁が便利です。しじみのお味噌汁には、健康や美容に良い成分がたっぷりと含まれています。お酒を飲む人も飲まない人も、毎日の生活にしじみのお味噌汁を取り入れてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す