気軽に買えておすすめ!インスタントのしじみのお味噌汁

手作りでも簡単に作ることが出来るしじみのお味噌汁ですが、コンビニやスーパーにはインスタントのしじみ汁が販売されています。
季節にによっては、しじみ貝をスーパーで購入できない時もありますがインスタントならしじみのお味噌汁が食べたくなった時にいつでも簡単に作ることができます。
そこで今回は、メジャーになったインスタントのしじみのお味噌汁のうれしい摂取効果とおすすめ商品をご紹介します。

 

ダイエットの味方?しじみの栄養と摂取効果

【ダイエットの見方をしてくれるしじみのお味噌汁】

①しじみには、体内で作ることのできない必須アミノ酸が含まれています。
必須アミノ酸を摂取すると、新しい細胞の生成を促進してくれます。
そのため、代謝が良くなるので脂肪の燃焼にも役立ちます。
また、しじみにはこの必須アミノ酸がバランスよく含まれているとされています。
また、ダイエットの大敵であるむくみに対しても、しじみのお味噌汁は効果的です。
むくみは肝臓の機能の低下でもみられる症状です。
しじみには肝臓の働きを助けてくれる栄養素も含まれているのでむくみも解消してくれます。
もう一つ、むくみの原因といえば塩分です。
しじみのお味噌汁は、しじみの旨味を最大限に引き出すことで、使用するお味噌の量を減らしたり、減塩味噌を使っても満足できる味になり、摂取する塩分を減らすことができます。
食事の前に暖かいお汁を飲むことで、満腹感を得ることができ、食事の量を減らすことも助けてくれます。

【アルコールの分解や疲労回復にも効果を発揮してくれるしじみのお味噌汁】

②しじみには豊富な営業が含まれていますが、その中でもオルニチンやタウリンがたくさん含まれている食材として有名です。
オルニチンとタウリンはアミノ酸の一種です。
それぞれにことなる働きがありますが、どちらも肝臓の機能を助けてくれるものだとされています。
オルニチンは、アルコールの分解を促進する効果があります。
アルコールを過剰に摂取してしまうと頭痛や吐き気といった二日酔いの症状が出てしまいます。
これは、肝臓のアルコール分解機能が摂取したアルコールの量によっては追いついていかなかった結果、有害物質が体内で悪さをするためだといわれています。
オルニチンはアルコールを分解する際の肝臓の動きを助けてくれるので、飲みすぎたと思ったときにはしじみのお味噌汁がおすすめです。
そして、もうひとつのお役立ち栄養素はタウリンです。
タウリンは肝臓の働きを代わりをしてくれる他、肝細胞の再生を促してくれます。
肝臓が老廃物を輩出してくれるのを助けてくれるので、タウリンの摂取が疲労回復につながるのです。

【ほかにもたくさんある!しじみのお味噌汁を飲む効果】

しじみのお味噌汁を飲むことで、他にもさまざまな効果が期待されます。
それは、
・貧血予防
・美肌効果
・睡眠不足をサポート
・高血圧の改善
などです。
しじみに豊富に含まれているビタミンB12が貧血を予防してくれます。
ビタミンB12は水溶性のビタミンのため、調理する際の水分に溶け込む性質があります。
お味噌汁にすると、お汁ごと飲むことになるので効率的に摂取することができるなど、うれしい効果がたくさんあります。

 

おすすめのインスタントしじみのお味噌汁商品3選

しじみは、インスタント味噌汁の具材としてもメジャーです。
そのため、まるこめや、永谷園などのお馴染み食品メーカーその他からもたくさんの商品が発売されています。
コンビニやスーパーで簡単に手に入って美味しいインスタントのしじみのお味噌汁を紹介します。

①まるこめ 料亭の味 具入り生みそタイプ即席みそ汁 しじみ袋19g×8
貝エキスがふんだんに含まれたまるこめ料亭の味のしじみの味噌汁は旨味たっぷり。
赤出汁や、減塩味噌もラインナップされています。

②永谷園 1敗でしじみ70個分のちから みそ汁 合わせ 徳用 10食入り×5個
永谷園のしじみの味噌汁の特徴は、発酵オルニチンが含まれていること。
旨味がギュッと凝縮された味わいです。

③美噌元の「しじみエスプレッソ」
カップに「しじみエスプレッソ」とお湯を注ぐだけで、しじみのお味噌汁を飲むことができる、お手軽お味噌汁の元です。インスタントコーヒーのようにカップしじみのお味噌汁を飲むことができるのでオフィスでも飲みやすいですね。

ご自身の好みや、含まれている栄養素、減塩などの付加価値を比較して、自分に合った商品を選んでみてください。

 

まとめ

ダイエット効果もあり、栄養価も高いしじみのお味噌汁を手軽ん取れるインスタント食品を紹介しました。
インスタントとはいえ、各商品共に味や栄養にもこだわって作られています。
お昼のお弁当にインスタントのしじみ汁をお供にするのもオススメです。
昼食タイムが今まで以上に、午前中の疲労を回復させ、さらには午後からの仕事の元気をくれる時間になりますよ。

コメントを残す