二日酔いの辛さはしじみとお味噌汁で解消!

ついつい飲み会なので飲み過ぎてしまい、次の日に二日酔いになってしまったという経験がある人は多いのではないでしょうか。二日酔いになると体調に影響が出て辛いですよね。そんな二日酔いはどうすれば解消できるのかをこの記事ではご紹介致します。

二日酔いの原因とは

そもそも二日酔いの原因は、飲み過ぎてしまった翌朝などに「アセトアルデヒド」という有害物質が体内に残る事で、むかつきや頭痛などの二日酔いの症状を引き起こす原因となっています。
この「アセトアルデヒド」というアンモニアは本来であればアルコールを摂取した際に発生し、体内で分解されて排出されるのですが、飲み過ぎで大量にアルコールを摂取すると分解しきれずに体内に残ってしまうのです。

アセトアルデヒドを促進するオルニチンとは

体内に残った「アセトアルデヒド」は「オルニチン」で分解する事ができます。オルニチンは肝臓がアセトアルデヒドを分解する成分が含まれているため、二日酔いの時には積極的に摂取しておきたい栄養素。
オルニチンは肝機能を良くする働き以外にも、頭痛などの緩和に有効で血液中に残った毒素を分解してくれる働きもあります。
オルニチンは「しじみ」に多く含まれており、「しじみの味噌汁」は特に二日酔いに効果的です。

 

オルニチンだけではない、二日酔いを解消するしじみのお味噌汁

「しじみのお味噌汁」にはオルニチンの成分が多く含まれている事は、前述した通りですが、実はしじみのお味噌汁が二日酔いに良いのはオルニチンだけではありません。
アルコールを大量に摂取した後、体は軽い脱水症状を引き起こしています。そのため身体に怠さなどの症状が現れますが、これは塩分や水分の補給をすることで身体を楽にすることができます。
飲んだ後に、ラーメンが無性に食べたくなるのはそのためです。ただラーメンはカロリーが高く塩分も高め。飲んだ後におすすめは「しじみのお味噌汁」。低カロリーで塩分も水分も優しく適量に摂取することができます。
しじみのお味噌汁には旨味成分もたっぷりと含まれているので、食べた後に物足りなさを感じることもなく、飲んだ後には最適な飲み物です。

しじみに含まれるオルニチン以外の成分
オルニチンや塩分以外にも二日酔いの身体のために良い成分がしじみには多く含まれています。

・タウリン=肝臓の働きを助ける成分があり、アミノ酸の一種
・グルタミン=アセトアルデヒドの分解を助けてくれる成分
・アラニン=血中のアセトアルデヒドの濃度を下げる働き
・メチオニン、ビタミン12=二日酔いが原因の肝機能の働きを良くする

などの成分がしじみには含まれています。お味噌汁にすると飲みやすく美味しく体内に摂取することが可能です。

 

しじみ以外にもある、オルニチンが豊富な食材

オルニチンが多く含まれる食材はしじみだけではありません。しじみ以外では、ぶなシメジやえのきだけなど「きのこ類」にオルニチンは豊富に含まれています。どれも手軽に購入できてお味噌汁と相性の良い食材です。
ぶなシメジにはオルニチンがしじみの6倍多く含まれており、えのきだけは8〜10倍近くの成分が含まれています。

しじみ以外でオルニチンが豊富な食材は以下の通り

・ぶなシメジ
・えのきだけ
・ホンシメジ
・まいたけ
・なめこ

など。

ご自宅などでうっかり飲み過ぎてしまった次の日にお味噌汁と作る際は、しめじ以外でもなめこやまいたけなどをお味噌汁の具に入れて美味しく調理するのも良いでしょう。
ぶなシメジやえのだけは茹でて、しじみのお味噌汁と一緒に食べるのも良いかもしれませんね。

しじみのお味噌汁以外の二日酔い解消法

「しじみのお味噌汁」以外で二日酔いに効果的な解消法はどのようなものがあるでしょうか?

まずは二日酔いの時は前述した通り身体が脱水症状を起こしているので、水分を大量に摂取するようにしましょう。この時の注意点として、コーヒーやお茶などはカフェインを含んでいるため利尿効果があるのであまりおすすめはしません。スポーツドリンクやミネラルウオーターなどを摂取するようにしましょう。
それ以外ではお風呂にゆっくり浸かるなど、身体を休めることも二日酔いに効果的です。お風呂に入ると代謝が高まるので回復が早くなります。どうしても辛いときはゆっくりと横になるのも良いでしょう。
また、市販で売られているウコンなども良いですが、飲んだ後に摂取してもあまり意味がありませんので、飲む前に容量用法を守って摂取する必要があります。

 

まとめ

しじみとお味噌汁で二日酔いの辛さを解消する方法をお伝えしてきました。いかがでしたでしょうか?
しじみにはオルニチンという成分が豊富に含まれていて、お味噌汁にすることで美味しく効果的に、二日酔いの症状を緩和してくれる効果がありました。お味噌汁は二日酔いによって失った体内の塩分や水分を効果的に摂取するのに最適です。

二日酔いに苦しんだ時は、ぜひ「しじみのお味噌汁」を飲むことをおすすめします。

コメントを残す