夏バテ予防にぴったり!『味噌汁』のすばらしい効果とは?

近年、日本では夏の猛暑日が年々激しくなっています。
「暑くて食欲が出ない」「なんとなく身体がだるい」など、暑さで体調を崩す夏バテに悩んでいませんか?
そこで、本記事では夏バテが起こるメカニズムから、夏バテに効くお味噌汁の効果やおすすめの具材までご紹介します。
夏バテ対策をしたい方には必見の内容ですよ。ぜひ参考にしてください。

 

夏バテとは?原因や症状について解説

夏バテが起こる原因とその症状については以下の通りです。

・急激な温度差による自律神経の乱れ
・ストレスや暑さが原因の疲労
・アイスや冷たいドリンクの飲みすぎ
・水分の摂りすぎによる塩分不足
・熱帯夜が原因の睡眠不足
・高温多湿による発汗の異常

暑い屋外から、エアコンが効いた室内に戻る際の激しい温度差が自律神経のバランスを崩し、食欲不振やだるさを引き起こします。
ストレスから来る疲労や、睡眠不足、高温多湿な環境での異常な発汗は夏バテになりやすい状態なので注意が必要です。
また、夏バテが続くと身体に必要なビタミンやエネルギーの不足を招き、悪化すると「夏風邪」や「脱水症状」を引き起こす可能性があります。

 

夏バテ予防に効果的な3つのこと

ここからは、夏バテに効果的な予防法3つをご紹介します。少し工夫するだけで簡単に始められるのでおすすめですよ。ぜひ参考にしてみてください。

栄養バランスが豊富な食事をとる
食欲が無く、疲れやすい夏の時期は、栄養価の高い食事を心がけましょう。ウナギや豆類、お味噌汁など、疲労回復や高エネルギーの食材を取り入れることで、夏バテに負けない身体づくりに役立ちます。

室内外の温度差に注意する
屋外と室内の温度差が5℃以上になると、自律神経が乱れる原因につながります。エアコンを使用するときはなるべく冷やし過ぎないのがベスト。職場やスーパーなど、温度調節が難しい環境の場合は身体を冷やさないよう上着を羽織るなどの工夫が必要です。

睡眠で十分な休息を取る
睡眠をしっかりとることで、夏バテを防ぐことが可能です。なるべく夜更かしせず、早めに就寝する習慣をつくりましょう。暑くて寝つきが悪いときは、氷枕で頭部を冷やすと効果的です。深い眠りにつけるのでぜひ試してみてください。

 

夏バテに味噌汁が効果的な理由とは?

栄養バランスが豊富な食事をするうえで、最も効果的なメニューは「味噌汁」です。食欲が無いときでも、気軽に摂取できるのでおすすめですよ。それでは、味噌汁が夏バテに効果的なその理由をさっそくチェックしてみましょう!

・汗で不足しがちな塩分を補える
・消化に良いので夏の疲れた胃腸に最適
・食事で自然に水分補給できる
・夏バテで不足しがちなビタミンB2やカリウムが豊富
・エアコンで冷えた体をあたためる

【栄養素】
大豆のタンパク質、脂質、ビタミンB2、鉄、リン、カルシウム

大豆を原料とする味噌汁には、夏バテ予防に必要なたんぱく質、ビタミンB2、カルシウムなどの豊富な栄養素を含み、発汗で不足しがちなミネラル、水分も同時に補える効果があります。

また、発酵食品のため消化にも良く、免疫力アップや胃腸を元気にする効果が期待できます。

疲れて料理する気力が無いときは、レトルトの味噌汁でも十分効果が期待できます。また、夏の暑い日には熱々の味噌汁ではなく「冷や汁」にしてご飯にかけても美味しいですよ。

 

夏バテにおすすめ!味噌汁の具材4選

ここからは、夏バテ予防に効果的な味噌汁の具材をご紹介します。好みやその日の体調に合わせてアレンジできるので、毎日でも飽きずに食事が楽しめますよ。気になる具材をチェックして、ぜひ一度試してみてください。
トマト
夏野菜の代表格であるトマトには、体のほてりを外に出してくれる効果があります。猛暑が続く暑い時期でもさっぱりと飲みやすい洋風のテイストで美味しくいただけます。
ワカメや海苔などの海藻類
ワカメや海苔、昆布やひじきなどの海藻類もおすすめ。夏バテで不足しがちな「カリウム」を適度に補える役割があります。また、ほうれん草や小松菜にも同様のカリウムが含まれているので、海藻類と一緒に入れるとさらに効果的です。
ショウガ
エアコンで冷えた身体におすすめの具材が「ショウガ」。薄くスライスしたショウガを少し加えるだけで、冷えた身体がポカポカとあたたかくなります。冷え性を改善したい女性にもおすすめですよ。
きのこ
きのこには、夏バテに効く栄養素の「カリウム」「βグルカン」「ビタミンB群」が豊富です。そのほか免疫力アップや疲労回復に関わる「オルニチン」や「ビタミンD」など、身体を元気にする効果も期待できます。エノキやしめじなど、定番の具材で気軽に取り入れましょう。
食欲が落ちる暑い時期でも気軽に飲める味噌汁は、一杯で夏バテに効くたくさんの栄養素が含まれています。また、夏野菜やショウガ、きのこなどの具材と合わせて摂取することで、より効果が期待できますよ。味噌汁を飲んで、暑い夏を乗り越えましょう!

 

まとめ

食欲が落ちる暑い時期でも気軽に飲める味噌汁は、一杯で夏バテに効くたくさんの栄養素が含まれています。また、夏野菜やショウガ、きのこなどの具材と合わせて摂取することで、より効果が期待できますよ。味噌汁を飲んで、暑い夏を乗り越えましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です