ビジネスシーンで法人の手土産選び!コツをご紹介

ビジネスシーンで手土産を選ぶとき、どのようなことを基準に選ぶべきでしょうか?

法人の手土産選びにおいてのコツについて、ポイントを押さえておくと、いざというときに役に立ちます。

マナーはあるのでしょうか?意外と知らない5W1Hを元に、ビジネスシーンにおける役立つ法人手土産選びのコツは何かご紹介!

 

法人の手土産マナーとは?

法人の手土産を持参するときのマナーは、5W1Hを知ることでポイントを掴むことができます。

 

5W1Hとは、Who(だれが)When(いつ) Where(どこで)What(なにを)Why(なぜ) How(どのように)というニュース記事を書く時の習慣です。

これをビジネスシーンなどに結び付けると、間違いのない所作が行えるといわれています。渡す方法は次のようになります。

 

どこで渡すの?(Were)

会社の社員が、お得意様に手土産を持って行ったとき、どこで渡せば良いか迷います。

会社訪問し応接室に通される場合その場所で渡す方が良いでしょう。また、会食した場合などは別れ際にお渡しすると良いです。

 

いつどのタイミングで?(When)

手土産を渡すときは、挨拶や名刺交換などが行われた後にお渡しするのが絶妙なタイミングです。

もし、挨拶しているときに話が盛り上がった場合は、話が一段落して落ち着いたときに手渡しすると良いでしょう。

 

誰に渡せば良い?(Who)

どの人に渡すのが良いかというと、上司と同行している場合は、上司から先方に渡してもらいます。

もし、1人の場合は会食をしているなら上席に着席している人、また、会議室や応接室にいるときは、一番位の高い人に手渡します。

どうして手土産を渡すの?(Why)

 

手土産は日本人の習慣として、お世話になったお得意様などに持参するのが慣習となっています。

手土産はこれからの末永い付き合いや、その場の雰囲気を和らげたりできるので、一言言葉を添えて渡す方が良いです。

 

以前は「つまらないものですが」という謙遜語の言葉が使われていましたが、つまらないものを差し上げるのは失礼です。ですから、「お口に合えば良いのですが」とか「心ばかりの品ですが」などの言葉を添えると良いでしょう。

 

手土産の渡す方法とは?(How)

会食などは手提げ紙袋のまま渡します。会議室や応接室に通された場合は品物を相手の正面に出しておき、紙袋は持って帰るのがマナーです。

 

手土産の品物は何が良い?(What)

商品選びが大変ですが会社訪問の場合、職場のみな様が食べられるよう1個1個包装されたものが良いでしょう。

 

法人の手土産商品の選び方とは?

手土産の選び方は、会社訪問の場合は職場で皆さんが食べられるもの、夜の会食の場合は、ご家族に喜んでもらえるものが良いでしょう。

絶対に持参していけない商品は、高価すぎるもので相手が気を使うようなものです。

また、駅の売店で買ったような、何か心がこもってないようなものは、相手に伝わるので避けた方が良いでしょう。

賞味期限の短いものや日持ちしないものは、相手が負担を感じて配慮の足りない人物と思われてしまいます。

ポイントは相手が喜ぶ品を選ぶことが大切です。相手がいつも口にしているような高級品でなくても、あまり手に入らないような素朴な人気商品を選んで持参すると印象が違ってきますよね。

取引先の重役など年齢の高い人は、人気商品や流行の知らない人が多いので老舗の銘品などが喜ばれます。

しかし、現在有名な雑誌やTVなどで紹介された人気のある商品なら、若い人からとても人気がある商品だと聞くと喜ばれます。そのお店の新しい商品など手土産に持参すると、情報の早い人だと一目おかれるかも知れません。

 

法人の手土産商品の相場!おすすめ商品

相手との関係があるので一概にいえませんが、法人の手土産の基準は大体3,000~5,000円が妥当な相場です。

相手の気持ちを手土産で掴むこともあります。中身ももちろんですが、見た目も包装・外袋・外箱ともセンスのあるものを選ぶと相手の心も掴むことができるでしょう。

手土産でセンスのあるものをお渡しできれば、好印象に繋がることもあるので、手抜きをしないように選ぶことが大切です。

 

法人の手土産におすすめの美噌元の商品

法人の手土産に健康に良い美噌元の商品は、きっと喜ばれます。健康に良い味噌汁で手軽に簡単に飲める味噌汁は、社員に配っても、また、ご家族の手土産としても喜んで頂けるでしょう。

特に美噌汁最中ありがとうは、ユニークでセンスがあるので相手に喜んで頂けます。

 

・スティック味噌汁3個セット 3、000円

・みそ蔵めぐり8袋入り 3、060円

・みそ蔵めぐり40食入り 6,175円

・湯葉で包んだお味噌汁 12個箱 3,900円

・美噌汁最中ありがとう 12個箱 3,400円

・美噌汁最中 18個箱(ダルマ) 5,240円

・しじみエスプレッソ 50本入り  6,000円

 

 

まとめ

ビジネスシーンに欠かせない、お得意様の円滑な取引は、このような手土産でも相手の気持ちを引き付けられます。

相手の好みを考えながら、マゴコロのこもったものを贈らないと意味がありません。

そのためにも、日持ちのする見た目の良い包装・外箱・外袋などにも気を使った、それでいて中身が美味しくて健康に良い品なら、相手の心を引き付けるのは間違いないでしょう。