いつも美噌元をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
寒い日が続きますね。
日本海側は大雪、太平洋側は乾燥による水不足と、天候の変化が激しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
そんな寒い日でも、旬の野菜は安くて美味しいのが嬉しいところ!
本日は、今が旬の**「水菜」**を使ったお味噌汁をご紹介します。
シャキシャキの生食も美味しいですが、お味噌汁で少ししんなりさせると、たっぷり食べやすくなりますよね。作り方はとってもシンプルです!

作り方
【1】水菜と油揚げをサッと食べやすい大きさにカット
【2】だし汁に具材を入れて煮る🍲
【3】火が通ったら、仕上げにお味噌を溶くだけ!
今回使用したのは『ゆったり味噌』。
「合わせ味噌しっかり」に、熊本県産の麦味噌をブレンドしました。
麦味噌ならではの香ばしさと、甘さを抑えた深いコクが特徴です。油揚げはもちろん、実は豚肉とも相性抜群なんですよ♪
冷蔵庫に水菜が余っていたら、ぜひ今夜の一杯に試してみてくださいね。
ご紹介したお味噌 「ゆったり」500g / 702円(税込)
https://www.misogen-online.com/view/item/000000000818

今後とも美噌元をよろしくお願いいたします。
美噌元コラム監修。株式会社諸国美味。
misogenは公式オンラインショップ、楽天市場、amazon、yahooショッピングの他、下記の店舗運営をしています。
自由が丘、二子玉川東急フードショー、ラゾーナ川崎、阪神百貨店梅田店
味噌汁=美噌汁
味噌汁は栄養満点な、日本の伝統発酵健康食です。
美噌汁を毎日飲んでもっと元気にもっと美しく。
「一日一杯の味噌汁を」
贈り物から日常、こだわりから手抜きまで!いつでもどこでも、
生活シーンにもっと味噌汁を楽しむ「みそ活」を提案します。
皆さんも味噌の楽しみ方、シェアしてみませんか? #misogen
著書
2013年に「味噌汁専門店の 具だくさん味噌汁100」を監修。
2018年に「味噌汁専門店のおかず味噌汁100」を監修。




