予算2,000円の内祝いの選び方とは?贈って喜ばれる内祝い!

 

 

2,000円の内祝いは種類が多いです。しかし、相手に喜んでもらえる品を選ぶには、一人一人の趣味趣向を考えながら選ばないと、気持ちが相手に伝わらないかも知れません。

忙しい近年、なかなかそのことに時間を割くことは難しいです。予算2,000円で贈って喜ばれる内祝いの品とはどのようなものがあるでしょう。

万人向きのする、相手に気持ちが伝わる、2,000円の内祝いの選び方について解説します。

 

内祝いの基本的マナーとは?

 

お祝いを頂いたらまず「ありがとう」の礼状を書くことです。もし、書けなかったら、お電話してお礼を言います。

お祝いを頂くとき現金をもらうことがありますが、内祝いは品物を贈ると覚えておきましょう。

金額の相場は半返しが常識となっています。人間関係にもよりますが、高額な品を頂いた場合は3分の1でも構いません。

内祝いのマナー違反は、頂いた金額よりも多すぎたり、同額だったり、少なすぎたりすることは良くないです。少額で頂いた場合や、連名で頂いて金額が少額になる場合でも、内祝いは贈らなければいけません。「お返しはいらない」と言われる方でも、違う形で返すか、また、人によって儀礼的に言っているのかわからないので、それを見極めることも大切です。お祝いを頂いて何もしないのは良くありません。

贈るタイミングは行事が終わって大体1ヶ月を目安に贈るのが良いでしょう

・結婚内祝い/結婚式や入籍が終わって約1ヶ月

・出産内祝い/生後1ヶ月から2ヶ月以内

・入学・進学内祝い/入学・進学してから1ヶ月以内

・全快祝い/病気やケガをして病院から退院後10日~1ヶ月

・新築内祝/新しい家に引っ越ししてから1ヶ月~2ヶ月以内

 

内祝いで2000円前後が一番人気!

内祝いの一番人気は2,000円前後です。2,000円前後のギフトは種類が多いので選びやすいですが、一人一人相手の趣味を考えながら、マゴコロ込めて選ぶことが大切です。

しかし、この忙しい近年そのような時間がありません。万人が喜ばれる内祝とは?一般的にいわれているのが「タオル」「スイーツ」などです。

しかし「タオル」も付き合いの多い家庭では、タオルばかりたまって嫌がられる人もいます。タオルも好みがあります。

「スイーツ」は甘いものが苦手な人は、喜ばれません。特にアルコールの好きな方にはスイーツが苦手の人が多いです。

そこで、相手が喜んで心から「ありがとう」といわれる内祝いの品を探してみました。それは、美噌元の品です。

 

美噌元のおすすめする2,000円の内祝いの品とは?

美噌元がおすすめする2,000円の内祝いの品は、おしゃれな袋に入った美噌汁最中や、コーヒーの代わりに飲めるスティック味噌汁などがあります。

 

美噌汁最中が今とても人気を集めています。

  • 美噌汁最中「ありがとう」 6個入り箱 1,650円
  • 「美噌汁最中・スティック味噌汁9食入」 1,700円
  • 「美噌汁最中ありがとう、マゴコロ入り」6個入り箱 1,750円
  • 「美噌汁最中 湯葉で包んだお味噌汁」6個入り箱 1,800円
  • スティック味噌汁 2箱セット 2,000円
  • スティック味噌汁 2箱セット(生姜を飲む米糀の甘酒入)1,850 円
  • 日本みそ蔵めぐり5袋入 1,930円

湯葉で包んだお味噌汁 6個入り箱 1,950円         注)価格はすべて税抜

 

美噌元の内祝いをなぜおすすめ?

美噌元の内祝いをなぜおすすめするかというと、味噌は健康に美容に良いことは多くの方がご存じだからです。

味噌を毎日飲んでいれば、生活習慣病も軽減されると研究結果も出ています。

また、美容面では老化を遅らせる効果もあるという研究もあって、味噌は健康と美容面でとても深いかかわりがあり、多角的な研究が行われています。

美噌元は300年という長い歴史の味噌蔵の味噌をベースに、時代に合った味噌汁を提案し、味噌一筋に研究が重ねられてきました。

とてもおしゃれな近年のイメージにぴったりの美噌汁最中は、もらった人も一人にっこりと微笑んで、味噌を飲むときに味わいを深めてくれるものと思われます。

特に美噌元の美噌汁最中は、内祝いとして贈ったときに、受け取った相手は私の健康を気遣ってくれているのでは?と思い、美噌汁最中を飲むときに

そのおしゃれなユニークな最中を見て、落ち着いた気分になり、贈ってくださった人に感謝されるのではないでしょうか?

 

まとめ

贈って喜ばれる内祝いは、数はありますがあまりないといった方が良いかも知れません。

その中でも美噌元の美噌汁最中や、コーヒーの代わりに飲めるスティック味噌汁も相手の健康を気遣う品として、男女問わず喜んで頂けるものと思います。

お味噌汁は毎日飲むと、免疫力を強くしたり、骨粗鬆症予防になったり、老化を抑えたりとさまざまな健康と美容効果が研究の結果分かってきています。

味噌は塩分が多いので高血圧の人は飲まないほうが良いといった、間違った考えをされている方がいますが、近年の研究結果では味噌汁が血圧の上昇を抑える研究結果も。

それは、味噌の持つ糀菌に秘密があるようです。甘酒と同じです。味噌汁も私たちの身体にとって飲む点滴といわれる時代が来るかもわかりません。