春キャベツを入れた豚汁

いつも美噌元をご愛顧いただき、ありがとうございます。

ちょっと前に新年が明けたと思ったら、あっという間にもうすぐ四月。
新年度の始まりが、すぐそばまで来ていますね♪

さて本日は、旬の「春キャベツを入れた豚汁」のご紹介です。

少し前にX(旧Twitter)で、「キャベツをお味噌汁に入れるのはあり?なし?」という話題を見かけました!!

個人的には、お味噌汁に入ったキャベツ、とくに2日目の“クタクタになったキャベツ”が大好きなので、議論になること自体が不思議でした。
でも、確かに「クタクタな食感」が苦手という方もいらっしゃいますよね。

キャベツや玉ねぎだけのシンプルなお味噌汁も甘みが出て美味しいですし、豚肉と一緒に煮て「豚汁」にするのも絶品です!

作り方や具材はご自由に!
サッと具材を炒めてからだし汁を入れるのもよし。
お鍋でコトコト煮込むのもOK。
冷蔵庫に残っているお野菜をたっぷり入れて、アレンジを楽しんでみてくださいね。

毎日の食卓に、ぜひお試しくださいませ♪
今回使用したのは『ゆったり味噌』。
「合わせ味噌しっかり」に、熊本県産の麦味噌をブレンドしました。
麦味噌ならではの香ばしさと、甘さを抑えた深いコクが特徴です。
油揚げはもちろん、実は豚肉とも相性抜群なんですよ。

▼ご紹介したお味噌
「ゆったり」500g / 702円(税込)
https://www.misogen-online.com/view/item/000000000818?category_page_id=ct3

 

今後とも美噌元をよろしくお願いいたします☆