甘酒を毎日楽しく!暑い時期の美容に健康に、甘酒の効果を紹介!

「飲む点滴」といわれるほど美容に健康に良いといわれる甘酒。 暑い時期の楽しみながら体調管理!に最適。

菌活・発酵食品が注目されるなか、甘酒にはエビデンスは存在しないといわれてきましたが、近年企業や大学などがエビデンスを紹介しています。

日本で古くから庶民の口を楽しませてくれる甘酒には、どのような美容や健康効果があるのでしょう。また、いつ飲めば効果は上がるのでしょうか?美容や健康に良いといわれる甘酒について、ちょっと詳しくご紹介いたします。

 

毎日飲むといい「飲む点滴」甘酒とは一体なに?

甘酒は日本独自のもので、糀で作られた発酵食品です。

作り方は

1.お酒を造るときにできた酒粕に甘味料を加えたもの

2.お米菌を加えたもの

の2種類が主に作られています。

米糀から作られた甘酒にはアルコールが含まれていません。米糀で作られた甘酒も、酒粕で作られた甘酒もどちらも栄養価は高く、栄養成分の含有量は違いますがどちらも美容や健康によい飲み物です。

毎日飲むといい甘酒の効果効能

米糀で作られた甘酒と酒粕で作られた甘酒、どちらにも健康や美容には良い栄養素が含まれています。

「飲む点滴」と言われる甘酒は米糀で作られた甘酒です。こちらの甘酒には約20%のブドウ糖が含まれ、オリゴ糖や食物繊維・ビタミンB群などが豊富に含まれています。

ブドウ糖は、人間が生きる上で必要なエネルギーとなる代謝をあげてくれるので、疲労回復効果に期待できると言われています。

米糀で作られた甘酒は甘味料を加えなくても、糀菌が甘みを増してくれるので甘く、皮膚・髪・爪に必要なビタミンB群のビオチンが酒粕で作られた甘酒より多く含まれています。

ビオチンは脂肪酸やアミノ酸の代謝に必要で、また人間が生きていくうえでなくてはならない補酵素です。

ビタミンB群は、肌を構成するたんぱく質の代謝を促進して、アミノ酸を生みだすのを助ける働きがあるので美容効果が期待できます。

甘酒には、身体の免疫力を強化するといわれるオリゴ糖が多く含まれ、腸内環境を整えてくれる善玉菌のビフィズス菌が増加。そのため、便秘解消などに効果があります。

糀菌が生み出す酵素には30種類以上の酵素が含まれています。酵素は消化・分解・栄養として身体に吸収し身体を作り替えているのでとても大事な栄養素です。

しかし、酵素は熱に弱いので甘酒を飲むときは60度以下のぬるま湯で飲むと酵素が壊れないでしょう。

酵素が含まれることで脂肪を分解してくれますし、腸内環境を整えてくれるのでダイエット効果も期待でき、γ-アミノ酸成分が甘酒には含まれているため、高血圧などの抑制効果もあるといわれています。

甘酒を毎日飲むといい?

甘酒を1度飲んだからすぐに健康や美容に良いわけではなく、毎日継続することで、美容や健康に効き目が出てくるのです。

なによりも続けることで身体の必要な栄養素を補い、効果がじっくり表れ持続するものです。

甘酒を飲むときに朝と夜どちらが良いか迷いますが、量さえ間違わなければ朝・夜いつ飲んでも構いません。

ダイエット目的なら朝飲んだ方が良いですし、美肌や疲労回復目的なら夜飲んだ方が良いでしょう。

カロリーは100gあたり81カロリーありますので、量は1日コップに1杯が適当です。あまり飲みすぎるとカロリーオーバーになってしまいますよ。

ご飯で軽くお茶碗に1杯と、甘酒200ml(コップ1杯)がほぼ同じカロリーと覚えておくと良いでしょう。ですから甘酒を多めに飲むのなら、1日のご飯を減らすことが大切です。

 

美噌元の生姜甘酒や、食べる甘酒で楽しむ!

美噌元の生姜甘酒フリーズドライは、真空凍結乾燥法の風味や栄養価を逃さず、本格テイストで米粒の生きた製法。

この方法で作られた美噌元の甘酒は、生姜のメリハリ効いた味と栄養をそのまま爽やか清涼感甘酒を楽しむことができます。

ノンアルコールで無添加・無糖の甘酒は、甘酒の濃厚な甘みを味わうことができ、健康に美容にとても栄養価の高い甘酒です。それに加えて、美噌元の甘酒には生姜を加えられているので、生姜の効果も期待。

生姜には抗炎症作用や殺菌作用・血液サラサラ効果や鎮痛作用の働きがあります。生生姜のジンゲロールに強い殺菌作用もあるため。

美容や健康に良い、美噌元の美味しいフリーズドライ製法で作られた甘酒を毎日飲んで、美しい健康な身体に作り変えませんか?

まとめ

暑い時期は健康管理が大事ですよね。そんな時に生姜のジンゲロールは体内にウイルスや細菌が入ってくると退治してくれる働きがあるといわれているので生姜甘酒は今ピッタリ!

もちろん「食べる甘酒」も、無添加自然のままの味噌蔵の伝統米糀甘酒、ヨーグルトの代わり使ったり、健康的な軽め食事の代わりにも最適。

甘酒は腸内環境を良くしてくれ免疫力を強化するので、女性のみならず、皆さんの健康管理に美味しく一役買ってくれるかもしれませんよ。